見出し画像

朝から夜までひたすら楽しむ

2024年7月6日(土)

9時ごろ起床。
洗濯と掃除をして支度。

朝から暑いが自転車で携帯ショップへ。
踏切で足踏みを食ったため、予定よりも遅れる。
駐輪場からショップまでちょっと距離がある。
場所の選択をミスったか。

ショップに5分ほど遅れて到着するも、店内にはお客さんが1~2人ほど。
必要事項を記載して、担当の方との面談。
空いていることを話すと、炎天下のためか午前中からの訪問が少ないとのこと。
たしかにこの暑さは厳しいもんな。
今利用しているスマホのバッテリー容量が減っているので、機種変更についていろいろと相談。
いろんなサービスが付くのだが、機種をどちらにするかで迷う。
会社関連のアプリも入っているので、すぐに変更はできないので見積もりをもらい帰ることに。
秋には新作が出るが、あまりそこにこだわる人間ではないのでね。

書店に行き、ようやく『力道山未亡人』を購入。
他にも買いたい本はあるが、衝動買いはしないのが鉄則だ。

ATMがあったので、幾ばくかお金をおろすと渋沢栄一さん初お目見え!

津田梅子さんと北里柴三郎さんにはいつ会えるだろうか?

ちょうど昼どき。
気になるお店を発見。

特製塩そばにする。

ワンタン、チャーシュー、鶏チャーシュー、九条ねぎ、ほうれん草と具がとても豪華!
細麺と塩スープがマッチしていて、汗をかいている夏には最適のメニューかもしれない。
でも、結構あっさりしすぎているかな。

隣の女子高生3人組は餃子とチャーハンも頼み、ものすごい勢いで食べている。なおかつおしゃべりも止まらない。
若い人の元気を目の当たりにすると、なんだか力をもらえたような気がする。
お店は盛況。今度は違うメニューも頼んでみよう。

そういえば以前『正直さんぽ』で紹介されたラーメン屋もいつか行かないとな、とふと思い出す。

自宅に戻り、洗濯物を干してからシャワーを浴びる。
爽快このうえない。

スマホをチェックすれば、本日のノルマも無事に達成。
自転車で脚力を使ったから、これでいいのだということで。

借りている本に集中。
なんとか半分以上を読み込む。
いろいろなエピソードを知れておもしろい。

再び支度をして出発。
駅前の総合スーパーでミスドに行き、明朝用のドーナツを選ぶ。

本日の目的地に歩を進める。
駅から離れた場所にひっそりと佇むお店。

取引先の方と月イチ恒例の会食。
なかなか予約が取れないお店。

近況報告をしつつ、いろいろと注文。

左から塩たん、塩カルビ、塩ハラミ
ゆでタン
〆はビビンバ

女将さんがひとりで切り盛りされているので、食べ物の注文は2回までというルール。
なので、食べたいものから一気に頼もうというスタイル。
写真以外にもホルモン系やらタレの肉もとにかくいろいろ頼む。
そのどれもがウマいこと!
最近は「町焼肉」がトレンドらしいが、やはり地元密着のお店ほど味があるしウマい店はないよなと思う。
そういえば最近は全然行けてないけど、小竹向原のお店に行きたいなあ。

文句なしの大満足!
いつもの御礼に差し入れをお渡しして、駅でお別れ。

電車に揺られて帰宅。
夜の分も含めて、さらに歩数を稼ぐ。
今週も35,000歩はクリアできるな。

風呂に入る。
湯船に浸かることが本当に嬉しいし気持ちいい。
風呂上がりに選挙公報を読みながら、明日の選挙に備える。
どう見ても先を見据えた公約をしている人は絞られてくる。
シミュレーターをやってみるが、泡沫候補とマッチングしたりとよくわからない。
だけど、今回はこうするのがいいのかもと決める。

YouTubeやテレビを観てのんびり。
U-NEXTでいろいろ動画を漁っているうちに深夜2時過ぎ。
暑いけど風が吹いていたので、冷房を止めて網戸にして就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。