見出し画像

【2022年も】歩いて食べて

2022年1月8日(土)

9時半ごろ起床。
昨日は日記を書き忘れ、寝落ちしてしまうという失態。
やはり金曜夜は安心するのだろうな。

準備をしながら、博士出演のラジオ番組『北野誠のズバリサタデー』を聴く。
やはりバンクシー展の話は興味をそそられる。
そして、ささしまライブ駅も見てみたくなる。

あと途中で流れるCM『活命茶』も気になる。

番組終了後はテレビを観てくつろぐ。
お腹が空いたな。
よし歩こう!
今年初の「らーめん陸」。

味玉らーめん(900円)

年末は行く機会を逃したので、今年に入って食べられたのは嬉しさあり。
麺の程よさ、野菜がしんなりしてスープと絡み合い、チャーシューはホロっと食べやすく、煮卵はバッチリな半熟。やはりウマい!
そして追っかけでにんにく、一味を入れて味変。
最後まで美味しくいただきました。

ちょっと探検しようと思い、ここから近いある御方のお住まいに足を伸ばす。もちろん撮影はせず、通過しながら心で感謝を。

さらにそこから新日本プロレス道場へ。

獣神サンダー・ライガー製作の玄関レリーフ

今日はプロレスリング・ノアとの対抗戦だから誰もいない様子。
闘魂を注入してもらえたかな。

自宅に戻り、葛西純のドキュメンタリーを観る。
デスマッチで人生を狂わせる。
同年代だけに、私も少なからず狂わされているかもしれない。
もう10年ぐらい前になるだろうか。
夜遅い時間に、某地下鉄の駅の階段を降りる姿を見かけたことがある。
小柄だが傷だらけの太い腕とこんもりとした肩に、全身からレスラーとしてのスピリットが漂う。
私は酒を飲んで少し酔っていたのもあり、思わず「葛西、死ぬなよー!」と、その後ろ姿に叫んでその場を走り去ってしまった。
なんでたろうか。あの時、頑張れではなく死ぬなよと言ったのは、葛西純は生きていてこそデスマッチファイターだとの思いが、心のどこかにあったのかもしれない。
そんなことを思い出しながら観終える。
今年はもっと葛西純を体感しよう。

ジーンとしてしまったが、現実に戻らなければいけない。
しかし、きんたま画伯さんのツイキャスが面白く見入ってしまう。
昔はよく行っていた高円寺の街並みだ。

暗くなる前にスーパーで買い物。
ストックが切れるのを見越して購入したら、いつもの予算を上回る。
そしたら次回抑えればいいのだ。

まだまだ歩き足りない。
荷物をおろした後、二子玉川のユニクロに向かう。
またパンツが破けたので、新品を調達。
エアリズムマスクが値落ちしていたので、そちらも合わせて購入。
地味な買い物だ。
帰りは電車に乗ろうか迷ったが、やっぱり歩くことに。
自分時間を楽しむには歩くのがいい。
ただ暗くなると景色を楽しめなくなるのは寂しい。

本日は12,108歩。

たっぷり歩いたのでクタクタだ。

さらにこの日も節電チャレンジ。
ちょうど買い物に行っている時間から対象時間がスタートしたので、確実に節電はできたはず。
残り1時間あたりから暖房を入れることに。
やはり寒さには勝てない。

たっぷり歩いてたっぷり汗をかいたからか、今日の風呂は快適すぎる。
なんだか生きていると感じたなあ。

夕食を食べ、博士のツイキャスに途中参加。
今日は佐野元春をはじめとした邦楽のお話。
知らないことを知れる幸せの時間だ。

ノンアルレモンサワーで晩酌。
酔うことはないんだけど、なんだかいい一日を過ごせたからか眠くなってきた。
25時ごろ就寝。

明日もいろいろと活動しよう。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。