見出し画像

【ブルー試運転】雨は冷たいけど

2021年11月22日(月)

本日は休暇取得。
先週に続き、3連休だ。
なんせ祝日も出勤の会社だから、4連休にできないのが残念。

9時起床。
睡眠中は2回もトイレのために起きてしまう。
やっぱり夜間尿がクセになってしまっているようだ。
それでも眠れたから、まだ症状としては良いほうなのかな。

朝食を摂ろうとしたら、母から電話。
誕生日プレゼントが玄関に置いてあったよと。
置き配指定しなかったはずなのに、置き配になっていたようだ。
失敗しないように次回からは入念に確認をしよう。
そこから母と近況報告。
帰ってきてもいいよと言われる。
そりゃ帰りたいさ。でももう少し踏ん張ってみたいんだよ。
ただ母も今年で傘寿。
やはりこれから先が心配だ。
もう結婚はあきらめている。
残りの人生は母を看取ることを視野に入れていかないといけない。
本人は至って元気だったりするけどね。

所用のため、午後は外出。
今年1月以来、久しぶりの訪問。
近況報告などをしながら、今後について話し合い。
まだ時間がかかりそうだが、来年から一緒に何かやれたらと思う。

アップデートが必要な時代だけど、アップデートに戸惑っている世代に
その人も自分も何かしたいという気持ちが合致。
無理に今に寄せるのではなく、抗っている人々に寄ることも必要なのだ。

大雨の中、ひとつ先の駅まで歩く。
雨は嫌いだけど、雨の中を歩くのもまた乙なものだ。
秋雨は寒くて冷たい。心が寂しい。でも前進あるのみ!

神保町に到着。
昼を食べ損ねていたので、かなり遅めのランチ。

画像1

三幸園にてチャーハンと餃子。

何度も訪ねているが、ここではチャーハンと餃子しか食べていない気がする。
それくらい、この味が好きなのだ。
老舗の町中華は時間帯的に自由人なお父さんたちが多い。
でかい声で電話したり、やたらくしゃみや咳をしたり。
このご時世で気が引けるが、それもまた文化だったりするんだよな。

食後の運動でさらにもう一駅歩く。
雨足は弱まってきたが、傘を差すのは億劫だ。

九段下に到着。
雨でなければ日本武道館を眺めたかったものだ。
車内は人が多いが、なんとか座れた。

地元到着。
昨日買い忘れたものを購入するためスーパーへ。
ちょうど特売日だったようで、お目当ての商品が安く手に入る。

自宅到着。
本日は7,222歩。

嗚呼、明日になんてならなければいいのに。
また試練の日々が始まる。
もう風呂に入って寝るとしようかな。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。