見出し画像

【2022年の秋葉原】昼も麺、夜も麺。再会に感謝。

2022年2月5日(土)

9時40分ごろ起床。
休日だと安心して眠ってしまうようだ。
起き上がって風呂水バケツリレー to 洗濯機。
スクワットをして水を飲む。潤った。

しばし、博士出演のラジオを聴きながらのんびりと。
何か忘れてないだろうか?
あっ、昨日の日記を書いてないぞ。
そこから日記を書いていく。
なんとか昼過ぎに完成。

【はかせ日記】にて、書き起こしのことを触れていただく。
こちらこそいつも感謝しております。

朝食を食べ損ねた。
買い物にも行かないとだから、先にランチにしよう。
近所の『らぁ麺みうら』へ。

特製塩らぁ麺(980円)

いつ食べても、やや濃いめのスープがいい。
写真では隠れているが、豚チャーシューの下に鶏チャーシューもある。
紫たまねぎが結構、味のアクセントになっていて好きだ。
煮卵はマキシマムという品種の卵。
半熟で濃厚な味わい。これがまたうまい!

豚丼(単品だと390円。ラーメンとセットで350円)

券売機でやたらとプッシュされていた豚丼も食べることに。
…う~ん、なんか期待していた味と違うなあ。
しょっぱさが強いというか、なんか全体的にスウィングしてないというか。
リピートはないな。

それでも完食にして満腹。
すぐにとなりのスーパーで買い物。
またも入口では真っ赤ないちごさん達からの誘惑。
でも断ち切って店内へ。
いつもの豚汁の材料や冷凍食品をカゴに入れ、レジ横のドリンクコーナーへ。
ふと気づいたら、昨年2月から禁酒を始めて1年が経過した。
とはいえ、途中からはノンアル飲料を飲むようにはなったけど。
そして今日、のんある晩酌レモンサワーの500ml缶を見つけてしまう。
即座に手に取ってしまう。

自宅に戻り、昨夜の『アシタノカレッジ』を再聴取。
博士も武田さんも気持ちいいくらいにハッキリと話してくれる。

15時半過ぎに再度外出。
二子玉川まで歩く。
ショッピングセンター地下にある3店舗の洋菓子店で買い物。
最後に買った洋菓子店で人気の「たまご屋さんが本気で作ったクリームパイ」がかなり気になる。完売だったからなおのこと。

無事に購入できたので電車に乗る。
表参道で下車し、銀座線に乗り換え。
末広町駅で下車。
秋葉原の某イベント会場に向かう。

1年ぶりにイベント主催者、制作会社代表、そして某タレントさんに会う。
前職でお世話になっていた方々。
いろいろあって退社をし、ご迷惑をかけてしまったこともあり、ようやく謝罪とご挨拶をすることに。
みなさん、笑顔で受け入れてくださる。本当にありがたい。
近況報告をでき、またいつか仕事で絡めるようになれればだ。

会場を後にして、夕食をといろいろ迷うが、先週ハズした肉そばのリベンジと『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』へ。
入店しチケットを購入し、席に座ってから気付いた。

昼も麺だったんだよな。。。

先週のリベンジがテーマだから気にするなと。

肉そば大(900円)

ここのそばは太めの固め。
ラー油の効いたつけ汁にジャブジャブ付けて食べるのが自分流。
止まらない!
この後を引くジャンキーな中にも和を感じる味わいがいい!!
中盤で無料の生卵、卓上のニンニクチップ入りラー油を投入。
これまたまろやかになり、さらに食欲を増してくる。
肉そばリベンジ達成。
麺と卵が続いたけど、うまいんだからしかたない。

ゆらりゆられて最寄駅で下車。
明日の朝食用にパンを購入。
食パンも買いたいが、トースターを持ってからなぁ。
バルミューダ、本気で買おうか迷うよ。

本日は8,625歩。
あと1,500歩だったか。

街録chの干されたディレクターの新作を観て、悲しくなってくる。
気分を変えて、風呂に入り読書をしたり。
博士のツイキャスを視聴。
カレーの話で盛り上がる。
私もナイルレストランは好きなだけに、口の中がカレーになってしまう。
今日はもうムリだから、明日はカレーを食べにどこかへ行こう。

日記のメモを取り、ノンアルレモンサワーを飲みながらテレビを。
こうして休日が終わる。気づいたら2時半。就寝。

再会できたことは今日一番嬉しいことだった。
でもFacebook申請できたことは、もっと嬉しいことになった。
あとは承認をいただければ。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。