見出し画像

【はかせ日記】22/2/4 一日引き篭もり発掘作業後、動く深見千三郎師匠を番組ごと発掘。TBSラジオ『アシタノカレッジ』生放送初出演。武田砂鉄と共演。

博士の悪童日記 2022年2月4日(金曜日)

3時起床。だが、何度もウトウト。

完全覚醒は6時。

日記を書く。

今日は愛しのキョンキョン様の誕生日。
そして、なんとYouTubeチャンネルが
立ち上がる。ブラボー!!

画像22

私は、今、キョンキョン様の兵隊だ。

モーニング。

納豆&刻み玉葱&刻み生姜&刻み大蒜&刻み長葱&ジャコ、
完全に自己流の創作料理が美味し。

画像1

NOWVOICE⑫ 人は言葉でぶっ飛ぶ① 人は無力だから群れるのではない。
あべこべに、群れるから無力なのだ。投稿。

画像2

昨日、投稿忘れしたので、
午後にも、NOWVOICE⑬ 人は言葉でぶっ飛ぶ② 
〜「出会いに照れない」録音投稿。
これで追いつく。

ランチ。こんにゃく麺で。パスタ風に。
かなり濃く味付けているのだが……。イマイチ。

画像3

意味無しさんの新作書き起こしがあがる。
毎回、すごいのやら、ありがたすぎるのやら。
自分の分身・オルタナエゴが現れている気がする。

『水道橋博士の80年代伝説』のDVDを発掘。
大槻ケンヂ、いかすバンド地獄篇。

画像5

画像4

宇多丸さんとのイベントに向けて、
森田芳光研究も続く。
わざわざ加藤甚さん(編集者)が届けてくれた
『模倣犯』を開く。
これは劇場で見ているのだが、改めて面白すぎる。

画像6

しかし、このペースでは、
今回も最後まではいかないだろう。

『藝人春秋Finders』
の『浅草キッド』原稿、いまだに送稿しないで
粘りに粘っている。

新事実を発見できるかも。

深見千三郎の動いているところは、
今の所、96年放送の『驚き桃の木20世紀』
で紹介された2分ほどの映像しか無い。

画像12

画像11

高田文夫先生ですら見ていないと。

画像10

しかし、ここ数日、リアル浅草キッド・東MAXと
連絡を取り合う。
「親父のビデオコレクションのなかにあるかも」と。
ついに東八郎家に眠るテープを発掘。

画像7

深見千三郎出演。

画像8

番組名も把握できる。

画像9

この動画の発掘は貴重だろう。
ほぼ、舞台の収録日、場所も特定できる。
放送局だけが、いまだに不明。

しかし、ひとりでシュリーマンの如く、
未知の映像を掘り出し、大興奮した。

18時に、前田日明篇がYouTubeにあがる。

サムネ__072

前田日明の笑顔には、多幸感に包まれる。

21時に運転手、後輩芸人三木くんが来宅。
赤坂TBSラジオへ。

杉山マネが濃厚接触者に、
代わって、小林マネが出迎え。

控室でご挨拶。
澤田大樹さんが本を持ってきて下さり、
「キラキラではADでした」
「あ、今、話題の澤田記者って君のことなの?!
本は、まだ買ってないからありがたいわ
遠慮なく、いただきます」
とやりとり。

画像13

控室では一応、台本があるのだが……。

画像15

「砂鉄さんは、自分で作るので、
 一切台本はないと思って下さい」とのこと。

画像16

OPに甲本ヒロトの、
THE HIGH-LOWS『14才』をかけてくれる。

冒頭の一人喋りの話題が
ワンテーマで整理された質の高いコラムであり、
一度も噛むこともない。
彼がラジオスターになったのが頷ける。

22時20分、本番。
裏番組は、北京五輪の開幕式、
ニッポン放送は、陽性感染から帰ってきた「古舘伊知郎」。

ラジオで共演するのは初めてだ。

画像14

武田砂鉄さんとは、
2011年4月11日が初対面。
漂泊のルポライター・竹中労の取材で、
彼は編集者だった。
芸能界に入って初めて竹中労を語った相手だ。
当時は、それが20歳も年下であったことに驚いた。

その後、樹木希林さんと
3人で飲んだ山梨の夜もあった。

画像20

思い出話も時事ネタ話も想い出に節度はない。
記録を前提に記憶を何時でも引き出される。

画像21


主に『藝人春秋Diary』と
日記論がテーマになってきたが、
マスコミの忖度問題には、
躊躇なく「高須クリニック」をあげさせてもらった。

ボクの正体を十分にしる相手の目を見据えて、
机に目を落とすこと無く、
25分のノンストップの喋り。

画像21



終了後も三木くんが写真タイムを勘違いして、
O・Aに載ってしまう。

帰途、三木くん「攻め攻めの博士でしたね」
SNSにRTを押しながら、
帰宅後、カッコいい抗原検査棒を口に挟む。
15分で結果が出るとのこと。「陰性」

画像17

画像18



ツイキャスを開いて二人態勢だが、
途中、終電がなくなる三木くんを戻す。

45分で『さよなら〜イヤオー!」へ。

そのまま12時半、就寝。
明日は、誠さんのCBCラジオにリモート出演。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!