見出し画像

ちゃんとしてくれよ

2023年7月13日(木)

7時に起床。
準備をして8時過ぎに出発。
今日は久しぶりの事務所出勤。
上司が商談のために出勤をしてほしい、と依頼されての出勤。
しかも退勤後には呑みに行こうとのこと。
気が乗らない。

なんか遅いなと思ったら、ラッシュのために遅れている様子。
おかげで予定到着時間より10分遅れる。

始業時間近くになるが、上司が来ない。
しかしオンライン上では出勤している。
すぐに連絡。
商談の時間に出勤します、との回答。
いや、それウチのルールではダメですからと注意。

実はこの上司、4月途中から急遽入社。
しかもいきなり上司待遇での入社。
言いたかないけど、一番結果を出している私に昇進の話はなく、どこから連れてきたかわからないヤツが座ったもんだから、私だけでなく周囲からも非難轟轟。

入社したら入社したで暗く、誰ともコミュニケーションを取ろうとしない。
そんな状態から2週間ほど。
とあるきっかけで話したら、意外と話しやすい人ということにビックリ。
私ははっきり損をしていることを伝える。
それでも彼は自分の態度を貫き通している。

なんか腑に落ちないと思いつつ仕事。
事務所だと人はいても妙に静かだからか、自宅と雰囲気が違い意外にも仕事がはかどる。
仕事がはかどりサクサク進むと腹が減る。

ということで、カツカレーを食べる。

特上ロースカツカレー🍛

特上だとカレーとカツは別皿なのだな。
なんとなく贅沢。
そして相変わらずうまい!
こればっかりは食べてください、としか言えない。
でも店は教えない。

事務所に戻り、仕事再開。
商談の予定時間は近づいているが、まだ上司は来ない。
しかしオンライン上には出社との連絡。
どこにいるのかを尋ねると、会議室にいるとか。

この人、ルール無視かよ。
なんでも入社した時に事務所に案内されなかったから、わからなかったとの回答。
子供じゃないんだからさ、事前になんで聞かないんだよと。

そんなこんなで商談開始。
たいして仕組みをわかってないくせにもっともらしいことだけ伝えて、話を終わらせようとしている。
これだと出勤した意味がないから、自然に割って入ってお相手のお悩みなどを伺うことに。
納得はいかないけど、やるべきことはできたかなと。

退勤後に呑みに行くという流れだったのだが、
「実は今月で辞めるので、次の仕事の打ち合わせがあるんですよ」

えっ?

アンタの話を聞くというテーマがあるから、オレはわざわざ出勤したんだよね?
ドタキャンかますとかありえないんですけど。。。

こんなアホだから辞めてくれて、マジでありがたいわ。
大してメンバーからの信頼も集められないまま、旧態依然とした会社の中身を変革すると息巻いても、そりゃ誰も付いてこないよ。
理想だけ高くて、結果が伴わないんだもん。
こんなヤツを喰わせるために、オレや他のメンバーが汗水流していたかと思うと本当に生きている意味って無いよなと感じるほどだった。

こうなったらヤケ喰いだよ。

大盛りにしてやったよ

ラー油で食べる蕎麦は相変わらずうますぎる。
私のやり場のない怒りをキレイに紛らわせてくれて感謝です。

電車に揺られて帰宅。
なんとかウォーキングノルマは達成したけど、もう少し歩きたかったな。

風呂に入って、オロポを飲んでまったり。
YouTubeを観て、佐久間さんのANNをradikoで聴いて深夜1時ごろ就寝。
やっと金曜日だね。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。