見出し画像

満月の日に

特筆することは何もないのだけれど、なんとなく今の日常を残しておきたくなった。

気付いたらもう8月。
最近は30度越えの日が続き、ひたすた涼しさと、辛かったり酸っぱかったりする食べ物を欲して過ごしている。

夏だということを頭では理解できるのに、なんとなく心がついていかない感じ。
今年はこういう人、他にも多いのかな。

体感的には3月くらいで止まっている。
GWも梅雨のジメジメも七夕も生きていた記憶はちゃんとあるんだけれど。

週二回程、夫も私も仕事に行く。
それ以外はほぼ二人で家にいる。
「こんなに家にいたらそろそろ家になってしまうかもしれない」と意味の分からない独り言がよく聞こえてくる。

たまに二人でスーパーに行くと、今までだったら絶対気にも留めなかった事が色々目に入ってくる。

スーパーまでの道すがらで、人の家の庭に朝顔が咲き始めたのを見てはキャッキャし、表札に苗字が二つ並んでる家を見れば「二世帯住宅なのかもね」とか勝手な想像を二人で言い合う。

スーパーに着いたら着いたで、ありとあらゆるコーナーを見て回り、新商品を発見したり、ここはあそこより豆乳の値段が高いね等と話す。

夫はこの3月からの間に、ずっと欲しがっていたソファーと、スピーカー、在宅ワーク用のヘッドセットと、なぜか1万円もする猿の置物、棚を購入していた。
私は特に着て行く予定もないのに、同じようなワンピースを5着くらい購入した。


全然違う!と昨日の夜、お風呂に浸かりながら突然思った。一緒に暮らしているのに全く違う。

夫は出社もあまり出来ないこの状況で、家で自分が楽しく快適に過ごすためのモノを買い、私は買ったことすら忘れるような同じようなワンピースばっかりネットで買ってはタンスにしまっていた。


毎日楽しくは過ごしているけれど、なんとなくこのままじゃ空白の数ヶ月になりそうで、未来に繋がっていく何かが自分の中で見えなさすぎて、たまには日常の事を残していこうとお風呂の中で考えた。

脱衣所から濡れた体のまま顔だけ出し「私のPC充電して机に置いといて欲しい!」と叫んで、のんびりお風呂から出たら、お願いしたとおりPCはきちんとセットされていた。

久しぶりの長風呂は予想以上に汗が止まらず、セットしてくれているPCは見えないふりをして、冷蔵庫に眠っていた冷えたマンゴーを食べ満足して眠った。

そんな満月だった昨日のお話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?