見出し画像

*テクノロジーで家族をもっと楽しむ*第4回【ファミリーテックLT】<後半>

LT前半に引き続き、「ファミリーテックIoT LT Vol.4」後半のLT紹介します!(開催日: 2021/5/21)

5. カギを持たせていない子どもたちが先に家に着いたときにヘルプを求められるエマージェンシーIoTボタン/Takeshi Murakami


初回から参加・登壇くださっている村上さん!Code for Adachiを主宰されています。

図5

画像2

今回は、奥様とのデート(「妻活」というらしいですw)しているときに、鍵を持たないで登校したお子さんたちが帰宅したら、と心配しないで済むようにエマージェンシーボタン→LINE連携、をつくったそうです!

アイデアも奥様への愛情もすごすぎるー!

画像4

画像5

▼Qiitaにも詳細のっています!

キノコ料理完成!

ここで、きのこ侍島田さんのキノコ料理が完成~♪美味しそうーーー

画像1

6. 遠隔お酌/Daigo Matsubara

遠く離れた家族をIoTでつなぐ「遠隔お酌」!!
ファミテク初回から登壇いただいている松原さんに、今回も登壇いただきました!前回はドラえもんでしたが、今回は鬼滅の刃バージョン!

画像7

コロナ禍、離れた場所でのコミュニケーションは以前よりさらに注目されていますよね。
遠隔お酌って、禰豆子いれている箱に、たしかに似てる。

画像8

医療の現場でも、遠隔お酌が活躍しているようです!

図7

離れた家族をお酌でつなぐ、ってやっぱり愛情あふれるプロダクトですよね。5月26日「新・夜市」にオンライン出展されるようです!

画像9

7. 勉強したくなる魔法のペン/田谷さん

最後のLTは田谷さんの「勉強したくなる魔法のペン」!第2回の開催時には、LT後のデモで子供たちがすごく楽しそうに体験していた様子が印象的でした。今回はさらにパワーアップ。箱庭ゲームが実装されてる!

画像13

画像13

図9

企業との連携、マンガテックで、勉強とエンタメをつなぎます♪

画像14


今回のLTは、以上の7名となりました!!!
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

家族の数だけいろんな課題があって、大きな愛で生まれるファミテクは無限大!また次回もお楽しみに~!

画像10

前半はこちら↓







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?