見出し画像

移植日決定

こんにちは。チャーミーです。

D15の通院でついに移植日が決まりましたよ。


採血の結果、前回よりE2が少し下がっていました。

「もういつ排卵してもおかしくないですね」

とのことで、その後院内で即鼻スプレーの指示がでました。

移植は5日後に決定。

D20で移植です。

当初はD21あたりの日付が予定日だと言われていたので、D20には予定を入れてしまってました。

でも移植が優先!

慌てて調整しました。

D20は2ヶ月前に風疹のワクチンを接種したので抗体価検査の予約を入れていたのです。

でももう大人になってから4回目の接種ですからね。

抗体ができていなくても、そういう体質なのだと受け入れるしかありません。

いよいよ移植かぁ。

長かったなぁ。

先日行った不育症外来の先生には

「子宮内フローラの再検査しますか?着床後の成長にも影響してくるんですよ」

と言われました。

私の子宮内、ラクトバチルスが1.7%しかなかったんです。

90%以上が望ましいと言われています。


でも私は移植に進みます。

その理由としては子宮内膜の炎症がないこと、SACでの移植は100%着床していることが挙げられます。

第一子を出産後、3回移植をしました。

1回目は化学流産。この子は染色体異常じゃなかったかもしれませんが検査はしていません。

BT7でhcgが22くらいだったと思います。

2回目は心拍確認後に流産。

この子は検査をして染色体異常でした。11トリソミーです。

3回目は部分胞状奇胎の疑い。

体外受精(ふりかけ法)だったので精子が2つ入って異常受精だったのかもしれません。染色体の検査はしていませんが、異常だった可能性が高いと思っています。

こんな感じでまぁまぁ着床はしますし、流産の原因は3回中2回が染色体異常(たぶん)だし、再検査で時がたってしまうよりも少しでも母体が若いうちに移植に踏み切りたいのです。


そして、あともう一つ。

実は私、舌痛症というものになってしまってその時に口腔内の菌の検査をしたんですよ。

そしたら出たんです。悪い菌がもりもり。

子宮内フローラの検査の後に、抗生物質を飲んだのに、口腔内は悪い菌だらけだったのです。

もう私の体から悪い菌は消せないんだと思います。


もっというと、これはあんまり関係ないのかもしれませんが、第一子出産(帝王切開)後に炎症が酷かったので抗生剤の点滴を打ってるんです。

なかなか炎症が治らなかったので結構たくさん打ってたと思います。

それなのにこの身体は悪い菌だらけです。


これらのことから悪い菌を無くすのは「もう無理でしょ」と思っています。

今再検査を希望したら2ヶ月くらい無駄にすることになるかもしれません。

なので、私的には移植以外あり得ません。


今から移植が楽しみで仕方ないです。

もう2週間後には結果が出るわけなので、なんだか不思議な気分でもあります。
早く来ないかなー。


▼PGT-Aをやっている身として、ちょっと気になっている本。
「患者さんへの説明資料としても役立つ」と書かれているので買ってしまおうか悩んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?