見出し画像

自転車に轢かれる⁉️

衝撃!
歩道を歩いていて、轢かれそうになりました。

自転車に

結構周りも沢山人が歩いてました。
私も普通に歩いてた。

そしたら急に、私のふくらはぎに、自転車のタイヤが当たった。

自転車に乗ってた人は、
すみませーん
と軽く言って、私の横を通って走り去りました。

年寄りだったら転んでる。

いや私も、それなりの年だけど、
まだ転びそうになっても

おっとっと

と立ち直れるくらいの足腰の力は残っている。

これだけ沢山人が歩いている
けして広くはない歩道を自転車で走るんだ…

すみませーん
で、済ませちゃうんだ…

若い女の子だった。

私も怪我するほど強く当たったわけではない。
どうってことはない。

だから、ちょっとびっくりしただけ。

でもやっぱり、それって間違っていると思う。
いくら自転車OKの歩道でも、
状況判断して、降りて押すとかすべきじゃないのか?

私も、何も考えずに歩道を歩いていた。

いや、歩道だからか、
後ろから危険が迫っているとは思わなかった。

それって普通?
でも、歩道を歩いていて、車が突っ込んでくる事故って、結構ありますものね。
もしかしたら、危険な人物が近づいてくるかもしれない。
歩道だって、100%安心はできない。

それでもやっぱり、歩道は安心ってどこかで思っていて、無防備に歩いてしまいますよね。

私も、自転車通行可の歩道は自転車で走ります。

でも、お年寄りは、横を抜かしただけで、えらく驚いたりする。

だから、ベルを鳴らしてゆっくり通過するか、十分な間隔をあけて抜かす。

驚いて転んで怪我をさせてもいけないから。

いや、当たってませんから
私も何もしてません。

そう思っても、驚かせてしまったわけだし、骨でも折ったら、年配者には大打撃。

私に自転車で当たった女性は、私をみて年寄りではないから、気にする必要はないと思ったのか?

そこ、喜ぶところ?

いやいや…ダメだろう…

普通に横断歩道渡っていても、前から突っ込んできた自転車とぶつかりそうになることは、しょっちゅうです。

自転車の人は、歩いてるやつ、避けろや!

そういう乗り方してる人が、結構いる印象です。

自転車とはいえ、重大な事故になることもあります。
人と自転車で、死亡事故になった事例もあります。
自転車で、人が歩く道を行く人は、自分優先だって思わないで欲しいですし、せめてゆっくり周りを見ながら走って欲しいです。

ここで、気をつけてください‼️
と言ったところで、
おそらくそういう方々には、なんだこいつと思われるだけかと思いますが…
そもそも言えないけど…

歩道を歩いていても、
車が突っ込んでくることがある。

普通に車で走っていても、前から逆走する車が来ることもある。

いつ何があるかわからない。

自分が加害者にならないことはもちろん、
貰い事故もないよう、
気をつけて
余裕を持って
歩いたり、走ったり
したいと思います。

どこにでも危険は潜んでいる。
それを恐れて、動けないなんてことしてたら、生きていられない。

だから、普通に生活する。
だけど、防げる事故は防ごう。

加害者になっても
被害者になっても
不幸なことだから。

今日も、前後左右に気をつけながら、
元気に過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?