見出し画像

白菜たくさんで、ポカポカ

白菜って、デカイ。
2人だと、そうは減らない。


これ、一度鍋で使ったけど、まだこんなにたくさん!

だけど、私は結構消費する。
そんな私の白菜メニュー

みんな、いろんなやり方で作ってるかも知れないメニューだけど、私はこんな感じで作ってます、
と言う程度です。

もっと簡単にできるよ!
とか
もっとこうしたらいいよ!
ってのがあったら、教えてください。

白菜と鶏もも肉の炒め蒸し

①白菜を白いところとはの部分に分けて、ザクザク切ります。

切ったら、分けておきます

ちなみに、8〜10枚くらい使いました。

鳥もも肉を、一口大に切ります。
鶏胸肉より、やはりこれはモモが美味しいです。

それを厚手の鍋か、蓋がしっかり閉まる深めのフライパンで、油(私はオリーブオイルを使用)を薄くひき、皮を下にして焼きます。

この時に、、塩胡椒を気持ち多めに入れます。
味付けはこれっきりです。

蓋をして、表面に焦げ目がつくくらい焼きます。

それから、コロコロと転がすように軽く炒め、全体が白くなったら、白菜の白い部分をを入れて、一緒に炒めます。

もし皮が鍋にくっついてしまったら、無理に剥がすと、鶏肉がボロボロになってしまうので、お酒をひと回し入れて蓋をしてしばらく置くと、剥がれやすくなります。

白菜の周りが少し透明になってきたら、上に葉っぱの部分を全部入れて、料理酒を1回しかけて蓋をします。

鍋に溢れるほどの量ですが、ちゃんと蓋が閉められたらOKです。

15分くらいだったか…
少し蓋を開けて、白菜の量が半分くらいになって、柔らかくなっているのを確認します

そしたらよくかき混ぜて、味を全体に馴染ませます。

白菜が多いと、汁がたくさんなので、その時は、水に溶かした片栗粉を入れて汁にとろみをつけて、汁も一緒にいただきましょう!

完成‼️

ぽっかぽかで、
あったかいんだからぁ〜♪
(古っ‼︎)

ミルフィーユ鍋

これこそ皆さん、よく作るかも知れませんね。

今回豚桃薄切り6枚と、白菜7枚で作りました。

白菜、豚肉、塩胡椒少々、白菜、豚肉、塩胡椒少々…重ねていきます。


白菜に比べて肉が小さいので、肉は、
上の方…下の方…と交互に置きました。

最後の白菜を上に乗せたらひっくり返して、白菜の葉っぱが広がった部分は中にぎゅっと押し込んで、切ります。
鍋の高さや大きさに合わせてください。

それを鍋にギューギューに押し込む。
隙間がないように、ぎっしり

酒を振りかけて、私は白だしを大さじ1〜2くらい入れて、蓋をして蒸します。

15〜20分くらい?

なんか見た目イマイチ?
人参入れたらよかった。

もし鍋に入れて隙間が開くようだったら、薄く切った人参を差し込むといいです。

また、先のメニューも、白菜の芯を炒める時に人参やキノコを入れても美味しいです。

今回は、何も入れずに作りましたが…
お椀に入れて、
汁が残っていたら、それもとろみをつけて、最後に上からかけました。

これで、白菜は、あと少し。
味噌汁にでも入れたら無くなる程度です。

白菜は温まる。
翌日のお通じが良くなる。
一個あったら、いろんなメニューが楽しめて、数回分のおかずになるので、お財布にも優しい。

もし白菜の消費に困ったら、是非作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?