見出し画像

朝が辛い。

最近特に朝が辛い。

寒くなってきたからとか、

日の出が遅くなったとか、

まあ、それもないこともないが、
そうではなくて、目覚ましが鳴る時間に、おそらくノンレム睡眠(深い睡眠)になっていると思われる。

明け方眠りが浅い時だと、目覚ましが鳴ると、すぐに気づいて、うるさいなあ!って止める。

でも最近は、遠くで鳴っていて、しばらく気づかない。
目覚ましに気づいても、頭が起きない。
目覚ましの音を、しばらく遠くで聞いている状態。

あまり眠れない頃は、目覚ましが鳴る頃には目覚めてた。
それはいいことかと思うけど、夜眠れないから、昼間の眠気がやばいレベルだった。

近頃ちょっと眠れるようになってきたと思ったら、こんな調子。

もう少し寝るのが遅いと、ちょうどレム睡眠になるくらいが起きる時間なのだろうけど、睡眠をこれ以上減らすと、腰痛にも美容にも悪いし…

かと言ってあと30分早く寝るとか
いつもやろうと思っていても、なかなかできない。

時間あったら勉強しなきゃ!
なんて思うと、ついつい遅くなる。

仕方ないから、しばらくこれを続けて、身体に覚えてもらうしかないと考えている。

できるのかな…?

そのためには、決まった時間に寝て、決まった時間に起きないといけない。

休日前に夜更かしとか、

休日に目覚ましかけないで寝て、目が覚めた時間に起きる!

という私の楽しみは…
失われるが😭😭😭

基本的生活習慣を整えるのは、大事だと、子供の頃から言われてるのに、なかなかできない。

子供に言う前に、まずは自分がちゃんとしなきゃな…

などと反省しつつ、意志の弱い私は、
何度も何度も挫けている。

だから、noteで宣言したら、ちょっと頑張れるかな?
11時半までに布団に入る!
(11時以降スマホ見ない)
平日6時、休日も7時に起きる!
いや8時…
え?それじゃダメ?

頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?