見出し画像

九頭龍の森

前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら⤵︎

前回、1月に箱根に行った際は、行きたくてたまらなかったけど、時間の関係で行けなかった、九頭龍神社。

今回行くことができました。

しかしこの記事を書く前から、困っています。
なぜなら、あまりにも素敵な景色が多すぎて、大量に写真を撮って、どれも選べないくらいみんな載せたくて…

私の写真で、どこまでこの美しさが伝わるかわかりませんが、厳選した(つもり)の写真、見ていただけたら嬉しいです。

入り口はプリンスホテル

この看板の右側から行きます。

九頭龍神社に行くには、「九頭龍の森」を歩いて通っていくようです。
車ではいけません。

脇には、美しい水の流れ

少し進むとこんな看板がありました。

箱根九頭龍の森 セラピーロード

期待値が高まります。

まるで龍のような木がお出迎え

大涌谷から下って、だいぶ気温も上がって来ましたが、ここからの道は、木陰で涼しくて、とても気持ちよく歩けました。

空は曇り
芦ノ湖を左手に歩いていきます。
九頭龍神社に向かうボートが見えます。

すぐ横は芦ノ湖です。
小鳥のさえずりと波の音が聞こえます。
湖だけど、風で波立つんですね。

お花も咲いています。

とっても可愛いこの花は???
ピンクのハルジオン
鮮やかな色のつつじ
野バラ

少し進むと、ちょっと広くなっていて、何やら建物があります。
九頭龍神社の入り口か?

こちらで入場料を払います。
神社の、というよりここから先の九頭龍の森の入場料?

中は、芝の広い広場があって、セグウェイできるようだけれど、そこはスルー。

九頭龍神社へ向かいます。

とはいえ、まだすぐには着きません、
そこからまた歩きます。

でも全然苦ではない。

森林浴をしている感じです。

左側は芦ノ湖

道に落ちた葉っぱさえも美しい。

火が当たらないせいか、苔もたくさん

そうこうするうちに、九頭龍神社の社が見えて来ました。

思ったより小さな社です。

躍動感がある龍の彫刻があります。

九頭龍神社は、芦ノ湖の守護神 九頭龍大神を祀る神社です。
1月に行った箱根神社境内にあるのが新宮。
こちらの九頭龍の森にあるのが本宮。
本宮は、パワースポットとも言われています。

なぜなら、ここが九頭龍伝説の大元となる場所なんだそうです。
ここで万巻聖人が九頭龍と対峙し、九頭龍が聖人の前に帰依し人々の守り神になったんだとか。

そう思うと、この静かな森が、なんともいえぬ、安らぎを感じるのもわかる気がします。

森を歩いてくると、傍からいきなり神社の正面に来たけれど、実際は湖の方から来るのが、本当なのかな?

湖の方に降りてから撮影すると

こちら側から参拝する感じです。
右側にチラッと見える手水鉢の龍がかっこいいです。

実は、九頭龍神社の正面、湖との間に、もう一つ社があります。

これは、弁財天社。
真後ろにチラッと見えるのが、九頭龍神社です。

歴史は古い弁財天様ですが、以前はこの地にはなかったようです。
弁財天は龍神と縁が深いので、昭和39年にここに九頭龍神社のや社が建てられたときに、一緒に勧請されたようです。

九頭龍神社正面から、まっすぐ降りてきて、弁財天を突き抜けて、芦ノ湖に繋がる所には、湖に向かう小さな石の階段がありました。

もしかしたら、昔は船で来て、ここから上がって参拝したのかもしれません。

その正面に、湖に浮かぶ鳥居があります。

遠いのか? 小さいのか?

実は小さいです。
人はくぐれない大きさです。
でもこうみると、遠くに大きい鳥居があるようにも見える。
もしかしたら、そういう効果もあるのかもしれません。

九頭龍神社にはボートで来る事もできて、ボートだと鳥居のすぐ横を通ります。
その鳥居から神社を見たら、又ばえるかもしれません。

そのボートがつく、小さな桟橋が、脇にあります。

桟橋からの入り口です

桟橋に出てみた。

晴れてきた!

ここからだと、湖上の鳥居がよく見える

実は九頭龍神社の先にもまだ道が続いている。
どこまで続くのか…

少し進むと、湖端に出られるところがあった。

芦ノ湖の遊覧船が見えます。
倒れた木がなんとも風情があります
九頭龍神社にやってきたボートと、それを待つ人、そして赤い小さい鳥居がみえます。
波立って、穏やかな内海のようです。
昔行った瀬戸内海を思い出しました。

気づけば空はすっかり青空です。

来た道を戻りつつ、再び湖端に降ります。

倒れてる木が何本もあるけど、生きてます

水がとっても綺麗
手前の砂利のようなものは、よくみると軽石のようです。

いつまでいても飽きないような風景です。

ここからも鳥居が見えます。白い花が綺麗だったけど、写真ではわかりにくいな
赤いのは、山つつじなのかな?

木陰から差し込む光もまた美しい

まだまだゆっくりしていたいけど、先がある旅。
残念だけど、戻ります。

九頭龍神社に行かれる方は、
ボートで来るのは、楽だし、湖からの景色もいいんだろうけど、どうせなら、せめて片道でもいいから、九頭龍の森を歩いてほしいです。

最高のセラピーロードでした。

実はこのあとまだもう少し続きます。
が、今回はこれにて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?