見出し画像

一度は行きたいあの場所

私にとって、一度は行きたい場所とはどこだろう。
ここ数年で、一度は行きたかった場所
那智勝浦や、高野山、福島と宮城の松島。
みんな行けてしまった。

やっぱり思ったのは、
行きたい、行きたいと思っているだけでは、いつまで経っても行けない!
ということ。

いきたい場所が、日帰りできないような遠方だと、具体的に、半ば強引に予定を立てないと、
いつか…で終わってしまう。

本当に行きたかった場所は、ちょっと強引に日程を決めて、多少無理しても、本当に行ってよかったと思えた。

もう一度行きたい場所はたくさんある。

宮崎の高千穂峰や鵜戸神宮
高野山や那智大社もまた行きたい

他にも、行きたいところだらけだ。

でも、行ったことがない場所だと、どこだろう…

近場なら、行こうと思えば行けるので、いくつかそのうち行こうと思っている場所はある。
しかし、行ってみたいと憧れる場所というと…

中国の少林寺だったり
高知県の四万十川だったり
立石寺(山形県)だったり

中でも、死ぬまでに、一度は行ってみたい
といえば、

やっぱり、ホエールウォッチングかなあ…

ホエールウォッチングができる場所は、国内でも何箇所かある。

人気があるのは、北海道、小笠原諸島、高知県、奄美大島、沖縄県の5つ。
場所によってクジラの種類や現れる時期は異なるらしい。

私が好きなマッコウクジラが多いのは、、小笠原の沖らしいけど、クジラの遭遇率が高いのは、奄美大島か沖縄らしい。
沖縄も奄美も、行ったことはあるけど、ホエールウォッチングはしたことがない。

沖縄には、友達もいるし、また行きたい場所の一つなので、次に行ける機会があったら、その時は絶対ホエールウォッチングをしたい。

私の一度は行きたいあの場所とは、
「野生のクジラを見れる場所」です。

もし、1週間くらいのお休みと、十分な資金があったら、時期が合えば私は迷わずホエールウォッチングに行きます。
(どちらもないのだけれど…😅)

皆さんは、もし1週間くらいのお休みと、十分な資金があったら、何に使いますか?
どこかに行くとしたら、どこに行きますか?

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?