見出し画像

思い出の夏歌。

8月のある夜、仕事の後用事があって息子のアパートに行ったら、各世代の夏の歌、とかいうテレビをやってた。
懐かしい歌がたくさん流れる中、私が思い出す夏の歌ってなんだろう…
と考えた。
全部を見たわけではないのでわからないけど、そこで聞いた曲以外に何があるかな?
と、考えてみた。

ものすごく懐かしい曲といえば、

榊原郁恵の「夏のお嬢さん」
大好きでした。

チューウー チュー チュ チュ
夏のお嬢さん ビキニがとっても似合うよ
刺激的さ クラクラしちゃう

から始まるこの歌、
郁恵ちゃんの弾けるような、元気で明るく可愛い姿が印象的でした。

君は僕の あーこがれのーひとだよー
なんて、あの笑顔で言われたら、
誰だって、嬉しくなっちゃう。

アイスクリーム ユースクリーム 好きさ
お嬢さん お嬢さん

の、ユースクリームの意味は、わからないままだ。

今のキミはピカピカに光って
呆れ返るほど好きさ

と歌いながら着替え(主にズボン脱ぐ)をしていたあの頃。
宮崎美子が、恥ずかしげにズボンを脱いでビキニになるあのCMも懐かしい。
CMの部分しか知らないあの歌は、斉藤哲夫さんの「いまのキミはピカピカに光って」と言う曲でした。

他にも子供時代の懐かしい夏の歌

ミスターサマータイム
め組の人
守ってあげたい
よく歌ってました。

その後も数々の夏の歌と出会い…

聖子ちゃんも、サザンも夏の名曲ばかり。
でもこれは、多くの人が思い出す曲でしょね。

ジュディマリは、夏の海のイメージ。

杏里のSUMMER CANDLESも、好きでした。

ユーミンの、真夏の夜の夢は、いまだにカラオケでも歌います

そういえば、先日どこかのお店の中で、キンキキッズの夏の王様が、かかっていました。

Yo! 太陽の下で 夏をカジろう
笑ってよ もっともっと
Yo! きのうのミス 明日のドジ
あさって悩め♪

という部分を聞くと
夏だあ!って感じがします。

子供が小さい頃は、娘が大好きだった歌、
Whiteberry の夏祭り

君がいた夏は
遠い夢の中
空に消えてった
打ち上げ花火

というこのサビ、知っている人も多いと思いますが、リズミカルな前半の部分も好きです。

娘が
空に消えてった うちわーげーはーなあび〜♪
と、歌っていたのを思い出します。

それから、嵐の Summer Splash
初めて行った嵐のライブ
「君と僕の見ている風景」の中の一曲です。
まあ、アルバム曲なんで、ファンしか知らないと思いますが、
君はOh Yeah! 真夏の太陽さ 僕の胸焦がしていく♪
のところを聞くと、反射的に手を上げて左右に振ってしまいます。
そして、
サマースプラーシュ‼️
と叫びたくなるのです(笑)

懐かしライブTシャツ

しかし季節はもう9月。
朝晩涼しい日は、ようやく秋が近づいてきたと思いますが、日中はまだ30度越え。
今日なんて、35度とか言ってます。

まだまだ、真夏日は続きそうです。

ということで、今年の夏も、いろいろありましたが、この夏の楽しかった思い出の一枚は

ん?ここはどこ?

こんな記事あった?

と思った方は、大正解。
まだ記事にしてません 笑

書きたいことが多すぎて、まだ記事にできていませんが、そろそろ仕上げないといけませんね😅

夏が終わる前に…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?