見出し画像

念願のサクランボ狩り

昨日の記事の続きです。
昨日の記事はこちら⤵︎

宝石店の次は、ハーブガーデン。

天気が良ければ、庭を散歩するのも気持ちよかったと思うのですが、あいにくの雨。
そしてこちらも自由行動というより、案内人(=販売員)の案内で、進んでいくだけ。いろんなハーブの説明もあるけど、最後はやっぱり…

ここは、ローズゼラニウムの化粧水と、目にいい原種のブルーベリーのジュースが人気らしい。
アトピーが良くなった、なんて話を聞くと、娘のひどいアトピーが良くなるんだったら・・・とつい買ってしまう私。
でも、ローズゼラニウムを干して煮出したものをお風呂に入れたり、アルコールに漬けたものを、薄めてローションにしてもいいようだ。

家にもローズゼラニウムがあるのだけれど、以前大きくなりすぎたので切ってそのまま捨ててしまった。
なんてもったいないことをしたんだ・・・
ローズゼラニウムのアルコール漬けは、ぜひやってみようと思います。

また、ここで飲んだピーチティーも、すごくおいしかったけど、ここはもう財布の口をしっかりと閉めて、我慢した。

しかしまだまだ買わせツアーは続きます。
次はワサビ漬けのお店。
ほぼ強制気味の試食。…確かにおいしかったけど。
そして、そこの栗饅頭を添乗員さんに猛プッシュされて・・・
買ってしまった。
だって、私の大好きな玉子まんじゅう(カステラまんじゅうともいう)に、栗あんが入ってるなんて言うんですから・・・
しかも、500円って・・・それくらいならって思ってしまう値段。

そしてようやく、遅いお昼。
パンフレットの写真はかなり豪華そうだったけれど、実際は
え?なんか違わない?
器の底が目立つほど、量が少なかった。
しかし、その前に色々試食させられ、それくらいの量でよかった。
おまけに、昼食後すぐにサクランボ狩りだ。

全く・・・考えてるよね。

さて、ワサビ漬け辺りから、雨が降ったり止んだり。降っても小雨。
サクランボ狩りの場所は、バス駐車場から少し離れていましたが、小雨でしたし、サクランボ狩りの中は、シートで囲われていて、小雨位ならだ大丈夫とのことでした。

バスを降りると、もう周りはさくらんぼ畑。
赤い可愛い実がたくさんなっています。
お昼直後で、食べられるか心配でしたが、サクランボは別腹。

とうとう、念願のサクランボ狩りのスタートです。

目の前にさくらんぼがいっぱい
なんて可愛いさくらんぼ❣️
みんな夢中です

渡されたビニール袋に、どんどん種がたまっていきます。
木によって味が違います。
甘みが薄いもの、甘いけどやわらかいもの、色が薄くても十分甘いもの。
皆で、どの木がおいしいか情報を共有しつつ、気づけば50個くらい食べていました。

中でも美味しかったのは、この品種

まだ完全に赤くなってないものも、すごく甘くて大きくて、皮がプチって弾ける感じで、最高に美味しかった。
(後から、それが一番高いさくらんぼの品種だと聞きました。)

もう、入らない!

念願の、もう無理というくらい、サクランボが食べたい!
という夢が叶いました。

しかし、これだけ食べても、もうしばらくサクランボはいいや・・・
とは絶対にならない自信がある。
ということで、お土産も購入。

こちらは規格外で安くなっていたサクランボ。
別の農園で買いました。どちらも500円。
同じ500円ならたくさん入ってる方がいいやって思ったけれど、大きくて粒が大きい方が、甘くておいしかったです。
(家に帰って、また食べたんかいっ!)

午前中さくらんぼ狩りだったらもっと美味しくたくさん食べれたのかもしれない、と思ったけど
(50個も食べといて、もっと食べたいとか!笑)その日の午前中、さくらんぼ畑は土砂降りだったそうです。
それに暑くもなく寒くもなく、大雨に降られることもなく、快適な1日だった。

やっぱりこの行程でよかった。

今度は、ツアーでなく自分で農園を予約して、行きたいと思いました。

皆様も、さくらんぼ狩り、
行ってみませんか?

ちなみに今年は果物全般、
例年より早い方です。
果物狩りは、早い時間に行った方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?