見出し画像

カンパンでケーキ⁉️

防災用のカンパン、気づいたら賞味期限が切れてた…ってことはありますよね。

賞味期限は、消費期限と違うし、缶も見た目どうもなってない。
開けても、別に嫌な匂いもしないし、
食べてみたけどどうもない。

まだ食べれるじゃん!
(自己責任です)

ところで、開けてみて思った。
この缶の写真、氷砂糖たくさん写ってるけど、実際にはちょっとしか入ってない。
しかも、缶によって数が違う。
3個しか入ってなかったり、6個くらい入ってたり…
3個しか入ってないやつは、どう考えてもハズレやな。

まあ、それはそれとして、
カンパン使って何か作れないか?

そう思ったわけです。

カンパンって、クラッカーみたいだから、タルト生地にならないかな?

私は、普通にカンパン好きで食べますけど、まあ、まだたくさんあるんで、こいつは砕くことにします。

調子に乗って叩いてると、袋破けます。
(破けました)

あとはボールに入れて、突いて砕きました。

こういう、砕く作業は。めんどくさいっちゃめんどくさいけど、
無心でやってると、それはそれで、ストレス発散になります。

こうして砕いたものを袋に入れて、バターも入れて

マーガリンが少し残ってたから入れて、バターも少ししかなくて、牛乳小さじ1杯くらい入れて、しまいにはオリーブオイルを入れて

モミモミモミモミ…

とにかく、ボロボロだけど、抑えたら固まる程度にした。

そして、クッキングペーパー引いたフライパンへ。

あ、これ、ケーキモードで焼けるフライパンなので、フライパンに入れてますが、通常はタルト型に入れてオーブン、ってのがホントだと思います😅

それから、押し付けて固めます。
入ってた袋をひっくり返して、袋に手を突っ込んで、ギューギューしたら、手も汚れないし、衛生的です。

一応押さえつけた。(見た目ではよくわからない)

それから、さつまいも入れようと思って、牛乳と砂糖と水で柔らかくなるまで煮ました。
お砂糖はちょっとで大丈夫です。

時短で、さつまいも少しチンしてから、
汁がなくなるまで煮ました。

これだけで食べても美味しい😋
しかし今回は、これを先ほどのタルト生地(もどき)の上に載せます。

そして、エッグタルトの生地を作ります。
卵2個、牛乳200cc、砂糖30gをまぜたものです。

この時点では、なんかいい感じに出来そうな予感。
そして、ケーキモードで焼きました。

んんん?
この見た目は?
どーなってるのか…
卵液が染み込んじゃったパターンか???
果たしてタルトになっているのか⁈

なんとなく、タルトっぽい雰囲気はある。
けど、周りはかなりポロポロ崩れる。

切ってみたら

まあ、なんとなくケーキになってる。

食べてみたら
底はよく焼けているので、カリッとして、いい感じにタルトになってました。

そしてお芋が美味しかった。

だけどやっぱりパンなのかな?
卵液と、周りのカンパン部分が混ざってしまって、しっとりした感じになってた。

でもそれが、パンプディングっぽい感じになって、これはこれでアリかもしれないとも思った。

それに、さつまいも入れたのがよかったのかも。
これには合ってる👍

娘に毒味させたら、

ちょっとポロポロしちゃうけど、
『美味しいよ』

いただきました‼️

もしもう一度作るなら、
ちゃんとバターを分量用意して、あと卵の黄身とかも混ぜて、ちゃんとタルトの生地を作ったら、よりタルトっぽくなったかもしれません。

逆に、カンパンを砕かずに敷き詰めて、卵液が十分染みてから焼いたら、美味しいパンプティングになったかもしれないとも思いました。

まだ、賞味期限切れが残ってはいるので、気が向いたら、再チャレンジしてみたいと思います。

カンパンでケーキが作れるかチャレンジでした!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?