見出し画像

塩麹おでん

あれから二週間、ようやく塩麹ができました。

塩麹仕込みしたときの記事がこちら

あれから毎日、

おいしゅうなあれ、おいしゅうなあれ
麹の声に耳を傾けて…

1日一回かき混ぜました。

そして27日、完成日

蓋を開けると、ふわっと麹の甘い匂い。
塩麹ですから舐めるとしょっぱいですけどね😅

いい感じです‼️

早速これを使って、塩麹おでんを作ることにしました。

塩麹と水と白だしを鍋に入れて、よくかき混ぜます。

量は、よくわからないけど、
麹を、大きいスプーンで3杯。
白だしを、大さじ3杯入れました。
これは水の量や、好みによって調整したらいいと思います。

そして、
レンチンした大根、茹で卵、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、餅巾着、ちくわをイン

コトコト1時間ほど煮てから、一晩置いて、
今日朝さらにコトコト30分ほど…

あ!
何か足りないと思ったら、牛すじ入れてない!

今日になって気づいて、牛すじ買ってきて、
一度茹でて、流水で綺麗に洗って

お酒、生姜、白ネギの青い部分と共に圧力鍋で10分。

もう一度ざっと洗ったら、
おでんの汁と共に、更に圧力鍋で10分。

ようやくおでんの鍋に仲間入り。
柔らかくなり、味も染みました😊
それから黒ハンペンも入れて

そして夕食の前に、もう一度温めて

塩麹おでんの出来上がりです!

牛すじからも、いい出汁が出ています!

美味しくできました😋

おまけに、大根の塩麹漬けも作りました。

カリカリして美味しかったです。

塩麹、次は何に使おうかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?