見出し画像

チョロいの、くさび

僕のあだ名はチョロ。
なんでチョロと言われているのか知らなかったが、最近たまたま聞いてしまった。

なんと、すぐにだませるチョロいやつ、という意味だった。

確かに気がつけばいつも、帰りの掃除をさせられていたり、パシリにされたり、いつも人が嫌がる仕事をやっている気がする。

チョロいとか言われるの、嫌だな…

そんな時、僕は近くの神社の入り口で不思議なおじさんに出会った。
おじさんは僕の心が見えるかのように、突然、チョロい奴にならない方法を教えてあげるよ、と言う。

それはなんと、
頭にチョロいのくさびを打ち込めばいいと言う。

はあ?そんな怖いことできるわけない。

いや、痛くも痒くもないのだよ。

僕はそれならとその不思議なくさびを頭に打ち込んだ。

それから僕は、急に人を疑うようになった。
口車に乗せられて、何かをさせられることは無くなった。

しかし、どうも気分が悪い。
疑うよりも信じて騙された方がいい。

僕は、チョロいのくさびを抜いて、投げ捨てた。



本文ここまで 409文字

う〜ん
410文字では伝えきれなかった気がする…
書ききれなかった分は、ご想像にお任せします。

人に騙されたくはないけれど、かと言って人を疑ったり、逆に騙す側にはなりたくないですよね。
彼が、騙されているとか、いじめられているとかではなく、お人好しというレベルなら、何もくさびは必要ないかな?
なんて思いました。

私は、食欲を抑えるくさびが欲しいです。笑

これは、たらはかにさんの
#毎週ショートショートnote
に参加したものです。
今回は裏お題「チョロいの、くさび」
でした。
これも又、なかなか難しいお題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?