見出し画像

ヒラメの話

私はプールの底が大好き。
プールに行くと、いつもプールの底に寝転んで、上を泳ぐ人を眺めている。

上を泳ぐ人の腹を見ながら、
あれはサメ、アレはカツオ、アレは金魚?
なんて思いながら眺める。

天気がいい日は水面がキラキラしてとても綺麗だ。
とはいえドキドキ踏まれそうになるので、気をつけなければならない。

プールの底に沈むときのコツは、空気を全部吐いてから潜ることだ。
長く潜るために息をたくさん吸い込んで潜ろうとしても、すぐ浮いてしまう。

私は、昔から息止めが長くできる方だったので、息を吐き切っても30〜40秒くらいは平気で沈んでいられた。

潜る時は、下を向いて潜り、底についてから仰向けになるのだが、その日は上向きのまま潜ってみた。
手足で水をかきながら、斜めに沈んでいくと、思ったより深く感じる。

まだ底につかないのかな?

ようやく底についた時、下が砂になっていた。

プールに砂溜まっている?
しかしよくみると、周りには岩もあり、上を泳いでいるのは、本物の魚だった。

え?ここ海?

全く苦しくなかったので、そのまま上を向いて、美しい水面や魚達を眺めていた。

その時何やら目の前に、何やら小さな魚が漂っていて、思わずそれに食いついてしまった。

その瞬間、私の体は海の上に高く引っ張り上げられた。

おお!大きなヒラメだ。

なんと私はヒラメになっていた。
そして、ヒラメになった私を釣り上げたのは、釣りが大好きな私のお父さんだった。

お父さん、私だってば!
離してよー
と暴れる私を見て、お父さんは、
イキがいいヒラメだな、
と嬉しそうにクーラーボックスに押し込んだ。

私は家に帰ると、まな板に乗せられた。
お母さんも、嬉しそうに覗き込んでいる。

お父さんが、包丁を持って今にも私を切ろうとしている。

きゃー‼️  やめてー‼️
私は大声で叫んだ。

その時、
ヒロミどうしたの?
ちょっと降りてきてごらん!

気がつくと私は2階の自分部屋のベットでうたた寝していたようだった。
プールから帰ってきて、疲れて寝てしまったようだ。

一階の台所に降りていくと、お父さんとお母さんが、何かを覗き込んでいる。

そこには、まな板の上に載せられた大きなヒラメがいて、お父さんが今にも包丁の刃を入れようとしていた。

私は思わず

きゃー‼️  やめてー‼️
と叫んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?