見出し画像

アイロンがけ

昨夜は、日曜日にやろうと思っていてできなかった、大量のアイロンがけをしました。

みなさんは、どれくらいの頻度でアイロン掛けをしますか?

私は結構溜めてからするので、アイロンがけに時間がかかってしまう。
毎回、少ないうちにやろうと思っているのに、結局必要に迫られるまでやらなくて、一度に大量のアイロンがけをすることになる。

以前ある男性に、どうしてシャツあんまり着ないのか?と聞かれて、
アイロンめんどくさいじゃん
と答えたら、
ダメなやつだ、
みたいなことを言われた。

そういう彼は、家事を全くしないから、おそらく母親か妻がアイロンをかけて置いてあるのを当たり前のように着ているだけなのだろう。

自分でアイロンかけないくせに言うな‼︎

と、ちょっと腹立たしく思った。

私が小学校の頃は、給食の時にお盆の上に布巾を置くことになっていて、しかも曜日で付近の縁取りの色を変える、つまり毎日布巾を変えろ、と言うことだった。
自分のものは自分で
と育てられた私達姉妹は、毎日給食の布巾のアイロンがけをしていた。

その後中学や高校の制服をかけたり…
結婚後は夫のワイシャツや子供の制服など(小学校も制服だったので)、私のアイロン歴は長い。
だから別に嫌いではないのだ。

ただやっぱり、しまってあるところからアイロンを出して、温めて、アイロン台を出して、アイロンをかけて、終わったらアイロンを冷まして片付けて‥
の作業が、めんどくさいと思ってしまう。

子供の頃は、母が洋裁をする人で、洋裁台のところにいつもアイロンが出ていて、気軽にすぐかけれた。
でも今は、アイロンを出しておくスペースなどない。

それに夏は暑い。
冷房を効かせた部屋でやらないと、汗だくになる。

近頃は、ノーアイロンシャツが多いので、私もノーアイロンのシャツを着ることが多いのですが、それでも、パリッとアイロンがかかったシャツを着るのは気持ちがいい。

また、お弁当を包むハンカチも、やはりアイロンがかかっていた方が、気持ちがいい。
どうせ結ぶところはしわくちゃになるのだけれど‥

普段のハンカチは、タオルハンカチなので、アイロンは不要だ。

昨夜は、毎週ショートショートnoteのお題で、ショートショートを考えながら、アイロンをかけていた。

何も考えないで作業をするのって、意外と考え事するのに向いている。
ショートショートも、なかなか裏お題の方が浮かばずに、苦労していたが、ようやくなんとかできた。
(正直出来はイマイチだったけど)

かけながら、ふと、
世間の人はどれくらいの感覚でアイロンをかけるのだろう…
などと思った。

蒸気アイロンとか、ハンガーにかけたままするやつとか、シュッシュってスプレーするだけでシワが取れるなんてのもCMしてますよね。
そんなのを使っている人も多いのかな?

皆様は、アイロンがけ、どうしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?