見出し画像

3月3日 桃の節句

今日はひな祭り。

例年は、桃の花もしくは何かひな祭りっぽいものを飾ったり、ひな祭りの料理を食べたりもするのですが、今年は何も準備してません。

今晩は、3年ぶり?4年ぶり?
くらいの職場のお店での飲み会です。

職場と言ってもチームの飲み会なんで、8人ほどです。

ということで、
何もすることなく、宴会の料理とお酒でひな祭りを祝うことになります。

(実は、ここのところ生活がばたついてて、忘れてたってものあるんだけど‥)

3年前、送別会はありました。
でも、その時は介護を資格の試験直前だったので、行かなかった。

職場以外の飲み会を含めても、3年半ぶりくらいです。

色んなことが解禁になって、
制約がなくなっていくことは、
ありがたいことだ。

まだ不安はまだあるけれど、
これからは共存ということになっていくのだろう。

久しぶりの飲み会は、ちょっと楽しみです。

昨日お花屋さんで桃の花を売っていました。
桃の花って、この近辺で植えているお宅をあんまり見かけない。

きっと桃の産地では、たくさん咲いているているのでしょう。

桃といえば、昔うちに桃の木があった。
本当に小さな子供の頃。

そんなにたくさんではないけれど、それでも花を咲かせ、何個かなっていた。

しかし桃の木は、毛虫が多い。
電気虫とかも多い。

電気虫って、正式名称?
黄色い蛍光色のトゲトゲした虫で、刺されると電気が入ったみたいにビリビリっと痛い。

何度も刺されたことがあるけど、別にそれでどうかなったことはなかったから、そこまで毒性は強くなかったのかな?

木の消毒も何度かしていたようだったけれど、あんまり強い木ではないようで、割と早い段階で、虫にやられたか何かで、ダメになってしまった。

子供の頃は、今ある夏みかんと柿に加えて、
桃、さくらんぼ、葡萄(デラウエアとマスカット)と、果物の木がたくさんあった。

私はお花も好きだけど、食い気人間なので、花が咲いて、尚且つ実がなり食べられる植物が好きだ。
欲張り 笑

ピンクの、丸っぽい、桃の花。
今年は買わずにお店で見て終わりですが、
この世のたくさんの女の子の無事な成長を
もちろん男の子の無事な成長を祈って、
白酒ではなく、琥珀色の酒を
ちらし寿司やはまぐり汁ではなく、ちょっといいところらしい、美味しいお料理を食べてきたいと思います。

そして大好きな桜餅は…
そのうち食べたいと思います。
桜餅食べないと、春が来ない気がするから。

皆様は、どんな雛祭りを過ごされますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?