見出し画像

人見知りとは?

私はどうやら人見知りらしい。

というのも、自分では人見知りとは思っていない。
別に初対面の人でも、話せと言われれば話せる。
ただ、通常は、相手がどんな人か分かるまであまり話をしない。

私の第一印象は、真面目でおとなしい人
とみられることが多い。

は?
こんなにはっちゃけた性格なのに?

初めの頃は、たまに、
え?
Mkujiraさんでも、そんなこと言うんだ…
そんなことするんだ…
などとよく言われる。

こっちが はあっ? となる。

そのうち、こんなにしゃべったり笑ったりする人だったとは…
こんなに面白い人だったとは…
などと言われたりする。

別に隠してないけど…

それが人見知り、と言われると、
ヘェ〜そうなんだ。
なんて思った。

逆に初対面とか、よく知らないのに
ガンガン話しかけられると、引いてしまう自分もいる。

なぜ?1
なぜそんなに、何でもかんでも話せるの?
そんなに親しげに話してくれるの?

それに自分が対応できないので、そっけない返事になってしまう。

わざとじゃなくて、動揺してるだけで、
すごいなあって思ってるのだけど。

たまに、どこかの待合場などで、会っただけで、色々話しかけてくるおじさまおばさまもいるけれど、まあ、天気の話とか、例えば目的地が一緒とかならまだ話はできる。

そこでちょっと楽しくおしゃべりすることはできる。
山歩きで挨拶もするし、下りの時は、あと少しですよ〜とか声もかける。

だから私は人見知りではないですよね?

よくわからない。

でもまあ、人見知りとか、人見知りじゃないとか、無理に決めなくてもいいのか…

決めたからといって、何かが変わるわけでもない。

ただ、若い頃は、普通に人を見ただけで、
睨まれた
なんて言われたりしました。

大きめで、切長で、少し上がり目だった私の風貌か?
それとも、怖いイメージがあったのか…

昔の私は、勝ち気で、正義感が強くて、なんでもはっきりものを言うタイプでしたからね。

でも、怖いと言われるのは本意ではなかったので、その後は、
出来るだけ笑顔で、
人や周りを見るときも、ゆっくりと見るとこを心がけました。

今では、顔の肉が下がってきたせいか、目尻も下がり、怖いと言われることはなくなりました。
むしろ、怖がられたと言っても、うそーっ!
なんて言われるくらい…

初対面の人とは、すぐに喋れないけど、
いつも心の中を笑顔にして、
眉間に皺を寄せないようにして、
人に優しい心でいたら、
自然と表情も柔らかくなり、
あった人を不快に思わせたり恐れられたりしないでいられるかな?

優しい顔のおばあちゃんになれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?