見出し画像

引っ越し

今日は、息子の引っ越しでした。

近くだし、そこまで荷物はないし、
なんせ貧乏なので、自分達で全て運び出し😅

昨夜12時半過ぎまで、息子のアパートで、片付けや掃除を手伝い、寝たのは2時。

だけど今日が本番‼︎
7時に起きて、バタバタして、又息子のアパートにやってきました。

お嫁さんのお父さんが、軽トラを出してくれて、手伝ってくれました。

天気が良くて、本当に助かりました。

そこまでは、今まで何度かしてきた引っ越しと気持ち的に変わらない。

だけど、午後から新居に、お嫁さんの荷物が運び込まれ、向こうのご両親も手伝ってくれて、

そして、見せてくれた住民票
彼女の苗字が息子と同じ苗字になっている。

気が引き締まるね

そんな会話を交わしました。

もう、息子一人のアパートじゃないから、そうそう気楽には行けない

今まで、すぐ体調を崩す息子に、薬や食べ物を届けたり、そこまで頻繁ではないけど、それでも何度も行ったアパート。

でもまあ、これからは、体調を崩しても、もう任せられるしな…

いよいよ、本当に手が離れるな…
と実感しました。

それにしても
本当に、いい娘さんを選んでくれたと思っています。
ご両親も、素敵な方々です。

家庭は複雑で
お金もなくて
身体もあまり丈夫でない

そんな息子と結婚してくれて、感謝しかない。

だから、新たに娘になった彼女を、本当に大切にしたい。

だから私が、嫁いだ時にお姑さんとのことで、嫌だと思ったことは、するまい。

言われて嫌だったことは、言うまい。

あれこれ口を出すまい

そう自分に言い聞かせています。

嫁姑問題でも、本当に苦労した私だけど…

今は、お姑さんの気持ち
以前こうなんだろうな、
と思ったこと以上の気持ちも、
ちょっとわかりました。

息子は、私に対して、そんなに気持ちは変わらないんだと思います。

でも私は…


そーいう私は今、実は酔ってます。
たまには、酔いに任せて書く、
というのも、やってみたかった 笑

実は、息子の冷蔵庫の中にあった酎ハイを、持ってきたので、頂いちゃいました。

寝不足、疲れ、サウナの後のアルコール
酔わないわけはない😅

ところで
自分の引っ越しでも、子供の引っ越しでも、
思い出のあるアパートとか、アパートまでの道というのが、これで最後かと思うと、寂しい気持ちになります。

今まで、私も子供も、何度か引っ越しをしてきたけれど、なじんだその場所がなくなるのは寂しいものです。

自分や子供が住んでいたアパートは、もう他人が住んでいることが不思議で、
今でもそこに入ったら、あそこにベットがあって、あそこにテレビがあって…
っという景色が、そこにあるような気がしてしまいます。

でも、実際は、当然もう全く違う景色になっているのですよね。

思い出の中では、とってもリアルなのに…

今の生活も、
いつかそんなふうに思う日が
きっと来るのでしょう‥

そんなことを、考えつつ
もうすごい睡魔が襲ってきています。

お布団が呼んでます。

もーいいかい

まーだだよ

もーいいかい

もーいいよ


😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?