見出し画像

食べ癖 飲み癖

部屋とアルコールと私
愛する自分ため
いつでも楽しくいたいから
たまにはいいお酒も買ってね
周りのみんなのため
笑顔でいさせて

部屋で酔っぱらう私
いい気分で飲んで
このままダラダラしたいけど
あしたは普通に仕事
洗い物もあるし
そろそろ動くか…

というのは
昨夜の酔っ払った私が歌っていた
「部屋とYシャツと私」(平松愛理1992)
の替え歌でした。

サビだけ二度続くという… 笑

私は普段はお酒は飲みません。
別に飲みたいとも思わない。

でも誰かと一緒に飲むのは好き。
多分飲むのより、飲んで喋るのが好きなんだと思う。

だけど
頑張った週末とか
サウナ上がりとか
ちょっと特別な日には飲みたいと思う。

気分を上げるため

だけど一人で飲んでると寂しくなる。
人恋しくなる
それを誤魔化すためにテレビを見る
そんな感じ

こんな私も昔は、
毎日のようにお酒飲んでました。

夕飯の時にはビール
じゃなくて発泡酒がないと、
なんか物足りない感じで

最近思うのは、
お酒って飲み癖がつくものだな
って事。

毎日飲んでたら、
飲まないと落ち着かない。
当然毎日飲むもの
って思うけど、

飲まない日が続いたら
別になくても平気。
喉が渇いたら
ただの炭酸水に、リンゴ酢でもいれて飲めば、
気分はおさまる。

それば私が本来はそこまでお酒が好きじゃないって事なのかも知れないし、
気持ちが充実してるからなのかも知れない。

こうやってお酒の飲み癖はやめられたけど…

食べ癖ってのもある。
夕飯後、何か一口でも
甘いものを食べないと落ち着かないとか…

一時期チョコ食べないと落ち着かないって頃もありました。
チョコと言っても85%とか、ブラックチョコですけど

これも、食べない日が続いたら、
別に食べなくても平気になる。

ただ困ったことに、ちょっと疲れが酷かったり
ストレスがあったりすると
このチョコ食べはすぐに再発する。
このチョコならまだいいけど、
無性に甘いものが欲しくてたまらなくなる。
そして食後の甘いものがやめられなくなる。

そういう時の私の対処法

ある晩気持ち悪くなるくらい
もう後に罪悪感と後悔しか残らないくらい
たくさん甘くてカロリーが高いものを食べる。

すると、やばい、ダメだ
もういいかな
とおさまる。

荒療治⁉️😅

これでしばらくはおさまる。

きっかけがあるとすぐに再発するのは、
私がやっぱり
基本甘いものが好きだからなんだろうな。

糖分も塩分もアルコールも
できれば減らしたいもの。

糖分も塩分も、普段の食生活で、十分足りているはずだから、
摂らない
という程度でちょうどいい気もする。

健康のためにも、
悪い食べ癖、飲み癖は早々にやめたいです。

お酒や、甘いものは特別の日のお楽しみ❤️

そんなふうにしたいです。

希望です。

甘いもの好きなんで…

なかなかですが…

ストレスためない程度に…

健康的に、元気に、楽しく
過ごしましよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?