見出し画像

サラダチキンを作ろう!

以前、ある方のnoteで、タンドリーチキン味のサラダチキンの存在を知った。

それがこの記事

これはまず、どんなものか食べてみなくてはなるまい。
同じものではなかったけど、近くのお店にあったので買ってみた。

ムニムニしてみる。
意外と固い。
これ、手で潰せる?
かなりの握力要ります。

製造者によっても違うのかな?

早速食べてみた。
うん、美味しい❣️
これ、作りたい‼️

早速ググったら、いくつか作り方が出てきた。

私は、作り方や味の検討がつかないもの以外は、一つのレシピというより、いろんなレシピを見て、作ることが多いので、このレシピを見た!とはいえないのですが、そんな感じで、作ってみた。

下ごしらえは、鶏胸肉の皮をとり、フォークをブスブスと、表裏まんべんなくぶっ刺す!

それから砂糖少々と、塩胡椒少々を両面にすり込んで、20〜30分置く。

これは鶏ハムを作る時そうしてたから。

しばらく置くと、水が出てくるのでキッチンペーパーで包むようにして、水分を取る。

これしたら、余分な水分が抜けて、臭みもなくなり、味が染み込みやすいのではないかと勝手に思っている。

ジップロックに調味料を入れます。

ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、チューブのマスタードとニンニク、はちみつ。
ちょっと辛さを足そうと、一味唐辛子。
(いい加減チリパウダー買おうよ‼︎😅)

そして、よく混ぜてから、先程の鶏肉を入れてモミモミ。

空気をできるだけ抜いて、しっかり閉じてから、沸騰している鍋の中に投入‼️

再沸騰したら火を止めて蓋をして30分。

30分後にお湯から出して、冷めるまで置いておく。
この間にしっかり味が染みるはずです!

私はそのまま冷めたら冷蔵庫に入れて、一晩置いちゃいました。

できました!

切ってみたらこんな感じですよ。
買ったものより味が薄めでしたが、残ってるタレをとろーりかけて食べたら…
(それががトップの画像です)

GOOD👍

ちなみに残ったタレでキャベツ炒めて、ホットドッグに挟んだら、美味でしたよぉ〜

そして考えた。

いろんな味を作ってみたい‼️

ということで、作ってみた。
食べてみた。

その結果

第4位
塩麹&カボス

サラダに合う、そして爽やかさを求めてやってみました。

塩麹を揉み込んだあと、カボスの輪切りを両面に入れて一晩。

ボイルしたらこんな感じ

見た目はいい感じ。
カボス取り除いて切ってみた

割と柔らかい。悪くない。
さっぱりとして、サラダに合います。
これぞ、サラダチキンという感じ。

だけど、特に感動もなく、至って普通。
そして、カボスの皮の苦みが残ってしまった。
これがレモンや柚子なら、もしかしたらもっと美味しくできたのかもしれない。

第3位
塩麹と塩昆布

美味しかったけれど、見た目的にはイマイチ。

そしてサラダチキンというより、ガッツリおかずでした。
お弁当のおかずにはとてもいいと思いました。

身体にもいいと思います。

第2位ジェノベーゼ&チーズ

これはバジルではなく青紫蘇で作ったジェノベーゼで作ったものです。

ジェノベーゼを下拵えした鶏胸肉の周りに塗って一晩。
翌日その周りにとろけるチーズを入れてから湯煎しました。

できたのがコレ

切ってみます。

中の色がピンク!綺麗❣️そして柔らかい!

ジェノベーゼを作る時、塩入りを作る時と、塩なしを作る時があるのですが、今回塩なしだったの忘れてて、チーズだけでは塩味が足りなかった。

しかしこれ、マヨネーズとレタスと共にパンに挟んだら、最高のサンドイッチにできそうです。

次回塩を足したら、もしかしたら、
一位も狙えるか?
人によっては、こっちが1位って人もいそう。

でも私は、やっぱり2位かな?

だって…

第1位 これダントツ‼️
マヨネーズ&柚子胡椒

マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜてから、下拵えした鶏胸肉を揉み込んで一晩置いて、湯煎したものです。

(味付け以外は、作り方全て一緒です)

ここで使った柚子胡椒はコレです。


柚子胡椒にはこだわりがあります。
大分産で、瓶詰め。
材料はゆずと胡椒と塩だけ。
緑色が綺麗なもの。

柚子胡椒については、いつかまた記事にしたいと思います。

そしてできたもの

見た目は、ジェノベーゼ&チーズに似ています。
切ってみます。

コレもまた綺麗なピンク。
食べてみると…

ウマイ! ウマイ! ウマイ!

煉獄さんの気持ちがよくわかる。
ウマイ、ウマイと声を上げながら食べてしまいました。

柚子胡椒好き、というのもあると思いますが、肉がホントに柔らかくて、それにいい感じのマヨネーズの味と、柚子胡椒の香りとパンチ‼️

これはリピート間違いなしです。
それに簡単!
あまりに簡単!
大満足の出来でした❣️


これらのサラダチキン。
良質なタンパク質と、脂も使わなくてヘルシー

(マヨネーズは使いましたが)

そして、これからもいくらでも違う味付けが作れそうです。

梅味?
トマト味?
コンソメ味?

他にいい案あったら教えてくださーい‼️

そして皆様もぜひ作ってみてください😊

ちなみに、私が作ったタンドリーチキン味は、2位と3位の間くらいかな?
2位よりの…

これ、私にとってなので、順位は個人の好みにもよると思います。


以下はオマケです。

サラダチキン作る時に皮は捨てます。

でも、2枚分くらいある時は、適当な大きさに切って、
フライパンにニンニクのみじん切り(又はニンニクチューブ)とサラダ油を少し入れて、火をつけます。
ニンニクの香りが出てきたら、鶏皮入れます。

塩胡椒で味付けして、よーく炒めます。

途中油がパチパチ飛ぶので、上にキッチンペーパー被せちゃいます。

そのまま出てきた油を、そのキッチンペーパーで吸い取って…
できるだけ吸い取って、カリッカリにします。

そーして、、美味しいお酒のつまみができます。

カロリー気にする人にはちょっと…アレですが、
量としてはほんの少しです。
そして油はできる限り吸い取ってるので、
罪悪感ない程度に楽しめます。

写真なくてごめんなさい🙏
食べちゃってから、
コレも書いとこうって思ったので😅

オマケでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?