見出し画像

おからのコロッケ、作ってみました。

最初に申し上げておきます。
これはレシピではなく、日記としてお読みください。

先日、ちづさんの記事をみて、おからコロッケの作り方を聞いたので、作ってみました。

このコメントで、ちづさんが、
おからコロッケの作り方を教えてくれました。

おからと、ひき肉 同量
玉ねぎみじん切り
コンソメ顆粒と塩コショウ
これらを混ぜて丸めて、直にパン粉を付けて揚げるだけと

ひき肉,炒めなくていい!
小麦粉と溶き卵はつけなくていい!
これならそんなに手間がかからない!!!
簡単に作れそうだ!

ということで、まず材料準備

ひき肉が170gあったので、おからも170gにしました。
玉ねぎは、分量がなかったので、半分をみじん切りにしました。

これをこねこね・・・
こんな感じでいいかしら?

それを丸めて

生なので、中までじっくり熱を通さなければなりません、
ということで、小さめに丸めました。

そのままでパン粉がつくのかな?
ちょっと不安になりながら、パン粉をつける。

あんまりたくさんつかなかったけれど、かえってその方がヘルシーかもしれない。

ちづさん、これで合ってますか?

しかしここで私は大変なことに気づいてしまったのです。

コンソメと塩胡椒入れるの忘れた‼️

味ない…

しかし今更どうすることもできない。
ソースつけて食べるしかないな…

そして、いよいよ油で揚げる。
ミンチが生なので、低温でじっくり…

え?

あ…

なんかどんどん崩れていく…

結局見るも無惨
1個だけ、なんとか形を残したが、
半分くらいになってしまったものもあり、大失敗。

塩胡椒とか入れなかったから?
玉ねぎが多すぎた?
丸める時の力が弱かった?

やっぱり玉ねぎ多すぎの可能性が高い。
それに、もっと念入りにこねないといけなかったのかも…

ちなみに、形が残ったところは食べたのですが、実は味つけてない割に美味しかった😅
何もつけずに食べれました。

しかし残りは結局、もう少し硬めに握ってから、卵と水と小麦粉を溶いた液に浸してから、再度パン粉をつけて揚げました。

こうしてできたおからコロッケ

見た目うまくできましたが、こうなるとやはり味がなくて…
たっぷりソースかけて食べました (^_^;)

ちづさーん、
失敗しちゃいました! (ToT)

これ、料理研究家リュウジさんのレシピなんだそうです。
今度ちゃんとレシピ見て、リベンジしたいと思います。

「おからコロッケ大失敗の巻」でした❗️

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?