見出し画像

毎週ショートショートnote

毎週ショートショートnoteに参加するようになって、気づけば3ヶ月以上経った。

毎週ショートショートnoteとは、たらはかにさんが毎週やっている企画で、日曜日に、ショートショートnoteというカードゲームで、二つのキーワードを選び、それをくっつけた言葉をお題にし、それと似た雰囲気の言葉を裏お題として募集しているもの、とのことです。

ルールとしては、
410文字前後で書くこと。
できれば二つのキーワードは、切り離さずくっつけて一つの言葉として使う。
とあります。

私は、短くお話を書くことが苦手で、ついつい長くなってしまいます。
また、何かお題があるものを書く、という事をあまりしたことがありませんでした。

ということで、この企画に参加して、書く力を訓練したいと思い、参加してみることにしました。

初めてこの企画に参加したのは、3月6日、こちらでした。


この時のお題は、「ダウンロードファーストクラス」
企画をみたときに、なんとなくお話が思い浮かんだので、書いてみようかな?と思ったのが始まりでした。

その後毎週出るお題と裏お題。
どちらもみた瞬間、
なんじゃこりゃ?
と思い、今週は書けないかもなーと思います。

でも今のところ、そのうちにパッと浮かんだり、時にはかなり苦しんだりしながら、なんとか参加できています。

私は週一で、出来るだけプールに行こうと思っているのですが、日曜日にプールに行く時は、この二つのお題を見てから行きます。

泳ぎながら、お話を考えていると、あっという間に1時間泳いでいたりし、お話も浮かびやすいです。
いいアイデアが浮かぶと、ワクワクしますし、なかなか浮かばない日は、毎日暇さえあれば考えてます。

また、私は自分のお話が浮かぶまでは、出来るだけ、その週のお題の他の人の記事は読みません。

影響されてしまったり、書こうと思っていたと似たものがあると書けなくなってしまうからです。

自分のお話ができてから、他の人の記事を見て、あら、ちょっと被ったとか、こんなアイデアがあるんだ、こんなすごいお話が書けるんだ、なんて思って、読んでいます。

今まで、納得できるお話ができたことは、数回しかありませんが、今まで3度、たらはかにさんの記事で、紹介してもらえました。

そのうちのこのお話は、自分でも結構気に入ってます。

こちらも割と気に入ってます。

今や、毎週ショートショートnoteは、私の楽しみの一つです。

いつまで続けられるのかわかりませんし、今後最後まで書けない週もあるかもしれません。
それはそれでいい、とゆるく楽しんで参加していきたいと思います。

今日も、数時間のうちに今週のお題が発表されることでしょう。

どんな難解お題が待ち受けているのか⁈
ハラハラドキドキワクワクで、待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?