見出し画像

風見鶏ローディー

ある村に、お婆さんと1匹の雄鶏と4匹の雌鳥が住んでいた。

雄鶏の名前は、ローディー

ローディーは、屋根の上で、いつも風上を向いていたので、近所の人は、風見鶏ローディーと呼んでいた。

ある時隣に越して来た男が、鶏の鳴き声がうるさいと、怒ってやって来た。
しかし、おばあさんは
鶏は朝鳴くものです。
それにあなたより、鶏の方が先にここに住んでいるんですから
と相手にしなかった。

男は夜遅い仕事をしていたので、朝の鶏の声に我慢できず、ある朝とうとう、銃でローディーを撃ち殺してしまった。

おばあさんは悲しんで、毎日泣いて暮らした。雌鳥達も、それ以降卵を産まなくなり、後を追うように次々と死んでしまった。

近所の人はおばあさんを心配して、ローディーに似た風見鶏を作って、屋根のてっぺんに置いた。

それからしばらくして、ある朝突然、作り物のローディーが鳴いた。

人々が驚いてやってくると、お婆さんが庭で倒れ、亡くなっていた。
その顔はとても穏やかだった。


本文ここまで 410文字

これは、たらはかにさんの企画
♯毎週ショートショートnote
の企画に参加したものです。
今回は裏お題「風見鶏ローディー」
でした。

ローディーは、音楽の仕事をしていた、亡くなったご主人がつけた名前でした。
ご主人亡き後、ローディーがおばあさんを元気づけていたのでしょう。

その後風見鶏ローディーは屋根の上から取り外され、おじいさんとおばあさんが眠るお墓の横に建てられた…

たった今私の脳裏に浮かんだ光景でした。
ここまでかけたらよかったけど、文字数足りず。
追記は反則かしら😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?