見出し画像

満員電車

都会の満員電車から比べれば、こんなの満員電車って言わないかもしれません。

でも、電車が一時とまって、数十分後に来た時の車内は、なかなかです。

こんな時、特に思う。

奥に詰めてくれ!

今朝私が乗る時には、もうかなりの満員だった。
それでも降りる人もいて、乗れた。

目的の駅まではまだいくつも駅がある。
どんどん乗ってくるはずだから、出来るだけ車両の中央に行きたい。

しかし、中央あたりの人は、、余裕を保ったまま動かない。

周りの人に、ほとんど接触することなく立っている。

奥に行きたくて、隙間を通ろうとしたら、横にいた女性に、肘で押し返された。

次の駅で一人奥の人が降りたので、行こうとしたら、その女性がすっとその隙間に入った。

入り口から押されてその人に当たったら、また肘でグッと押された。
ほぼヒジ鉄状態。

なんで、なんでそこまで?

本人はスマホ見ながら、余裕で立ってる。

私の車両は向かい合って椅子が並んでいるので、満員時は通路に3人立てるはず、

でも、中央寄りの人は、座席から離れて、中央に背中合わせで二人立っている。

まあ、私もスマホできてるからまだマシだけど

駅のたびにそれでも押されて少しは奥の方に入れたけど、入り口付近は大変なことになっている。

バックをお引きください。
とアナウンスがあり、ドアが開いたりしまったりして、なかなか出発できない。

満員は仕方ないけれど、周りの人のこと考えられないかな。
あと一歩奥に詰められないかな。

朝いいことがあると、1日気持ちがいい。

朝、なんだかなあ…と思うと、
テンション下がる。


公共交通機関は、周りが他人ばかりと言うこともあり、人間性が出る。

人間ウォッチングもまた楽しい。

スマホ3台並べてゲームに耽るおじさん。

スーツに身を包み、新聞を小さく折りたたんで、取り替えながら、熱心に読んでいる人。

スマホに夢中で周りが一切見えないっぽい人。

図書館で借りた単行本を読んでいる人。

爆睡してる人。

なにもしないで俯いてじっとしてる人。

人の顔をじっと見てる人。

こんな満員電車では、痴漢に間違われないように、万歳して乗っている人。

そんな人の心の中を勝手に妄想するのも楽しい。

お店の待ち時間などで、一人でよく妄想ごっこをしていた。

待っているあのカップル。
付き合ってまだ半年経ってないのかな?
でも、お互いの目を見て、すごい至近距離で話してるから、本当に好きで好きでたまらないんだろうな。
あれは彼女の方が先に惚れたな…
なんて

そして私は電車で肘鉄食らわした女性の心を妄想する。

もう朝から満員電車最悪。
しかも電車遅れるし
これじゃ仕事ちょっと遅れるな、
ま、いいか。電車遅延だから。
横のおばさん、グイグイ押してこないでくれる?
(グイグイ押してませんよ〜)
せっかく奥の方で、余裕持って立っていられるのに、
詰めたら狭くなるじゃん。
前のおじさんに近づきたくないんですけど…

もう、私に触れないで!
わざと押してるんじゃないの?
(わざとじゃありませーん)

そしてラインに打ち込む

もう、最悪〜
電車遅れるし
満員だし
横のおばさんにグイグイ押されるし
(だから、グイグイ押してないって)
ちょっと仕事遅れるって上記に言っといてくれる?
今日、嫌な客に電話しなきゃなんだよね〜
もう…朝から疲れてんのに、
又その電話とか、やってらんないんですけど

まだ火曜日だなんて信じられない。
仕事行きたくないなあ

などと妄想していたら駅に着いた。
今日はウォーキングする時間もないから、職場直行です。

妄想してたら、気分もすっかり元通り

今日も一日がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?