見出し画像

オナラは恥ずかしいもの?

(食事中の方は読まないでください)

皆さんは、職場でオナラがしたくなったらどうしますか?

その場でこっそり?
トイレに行って?
廊下に出て?
無理やり押さえ込む?

我慢してたら、何かのはずみで
プッ
とか出ちゃったりして、恥ずかしい思いをしたことがある人もいると思います。
(ここにも1人)

みんな華麗にスルーするけど、
その心の中では
(あれ?〇〇さん今オナラした?)
などと思っているだろうな、なんて考える。

でも、そもそもオナラって、そんなに恥ずかしいものなのかしら?
というか、人は、生理現象で出るものをなぜか恥ずかしがるのか?

排泄をしているところ、排泄物を見られるのは、当然恥ずかしいけれど、
鼻水とか、
居眠り中のヨダレとか、
脇汗とか、
ゲップとか、
涙を流すのも、恥ずかしくて我慢しちゃったり…

動物から人間に変わったのは、
道具を使うようになったからではなく、
「恥ずかしい」という気持ちが芽生えたところだという説も聞いたことがある。
(動物も道具使いますしね)

赤ちゃんの時は、それら全てが可愛くて、そんな姿を見ている大人も喜んだりしたのに、物心ついた時から、いろんなものが少しづつ恥ずかしくなってくる。

今では、排泄時の音さえも、消さないと恥ずかしい、という時代になりました。
きっと、オナラなんて、もってのほかなのかもしれません。

小学生の頃、友達の家で4〜5人で遊んでいた時、おやつにさつまいもを出してもらいました。

私たちは全員ベットの下に潜り込んで、オナラをした人から出てもいい!
というゲームをしました。

誰が言い出したんだろう…
私じゃないですよ 🤭

その時ほど、早くオナラが出て欲しいと思ったことはありません。

早くにオナラが出た人は、その残り香だけを残して、得意げにベットの下から出て行きます。

私も、3番目くらいに出たような気がします。

最後に残った友達は、なかなか出ずに、みんなの残り香と闘っていました。
(結局最後まで出なかった)

そんなバカみたいなゲームをしていた頃が懐かしい。

オナラだって、くしゃみだって、排泄物だって、我慢して、遠慮がちにしてたら、いつまで経ってもスッキリしない。
思いっきり出して、スッキリ感を味わいたい。

だけどやっぱり、誰もいないところって言っても、誰かしらいたりするし、大きな音は聞こえてしまう。

生きてるんだからさー
いろんなものが出ますよ。
それが生きてるってことなんだし

さあ、皆さん。
勇気を出して‼️



無理無理無理無理無理無理無理…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?