見出し画像

筋肉痛

筋肉痛になりました。
久しぶりです。

どうしてなったかというと…

一つは、先日突然の雨で、履いていた靴を濡らしたくないがために、職場に置いてあった、つっかけで帰ったこと。

職場で、そんなに歩かない時に履く靴でしたので、少しくらいならいいのですが、慣れない靴で、歩きにくく、変に力が入ってしまいます。

帰る時にはまだ良かったのですが、翌日はバックに入れて持っていけば良かったのに、めんどくさくて、又それを履いて出勤してしまいました。

家を出てから、ナイロン生地のソックスだったので、滑って歩きにくいことに気が付いたのですが、時間もなかったのでそのまま出勤。
職場に着いてからすぐに履き替えたのですが、脛が痛くなりました。

もう一つは、寝る前にした筋トレか?
股関節が痛いのは、筋力が落ちたのが原因だと、太ももの内側の筋トレを毎日少しづつしていたのですが、ついでに‥
と少し多めに色々なところの運動もしてしまいました。
すぐ調子に乗ってやりすぎるのが、私の悪い癖。

とはいえ、20分くらいで、そんなに大したことはしてないつもりだった。

それなのに、昨日は、階段を降りたり、座ったり、しゃがんだりする時に、思わず
痛っ
って声が出てしまうくらい太ももが痛くなってしまった。

少し前には、これくらい平気だったはずなのに…

いかに自分の筋力が衰えているかを実感した。

筋肉痛とは、運動で筋肉の組織にわずかな傷ができ、それを修復するために起こるものだそうです。

炎症により、痛みを感じる物質が血液中から放出されて、痛みを感じる神経に働きかけるようです。

しかし、炎症が起こる筋線維には、痛みを感じる神経はなく、筋線維の束を包んでいる筋膜にはその神経があるので、炎症によって放出された痛みを感じる物質が筋膜にまで広がってきた時に、初めて痛みを感じるようになるとのこと。

筋肉痛が、遅れてくるのはそのせいなんですって。
歳をとるほど、筋肉痛が出るのが遅くなるってのは、信ぴょう性はないみたい。


若い頃は、筋肉痛は使って治せ!
なんて言っていたけど、年と共に、筋肉痛がなかなか治らないのは、炎症を直す力が弱くなっているからなのかもしれない。
今朝もまだ、痛みは治らない。

筋肉痛も、本当にどこかを「痛めた」というのも、同じ炎症。
紙一重だ。
もしかしたら、筋肉痛ではなく、本格的に痛めてしまったのかも知れない。

少し、股関節痛も治り、今週末は楽しみにしているイベントがある。

緩めのお風呂にゆっくり使ったり、痛いところは冷やしたり、湿布したりして、なんとしても、早く治したい思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?