見出し画像

健康診断と抜歯

昨日は、職場の健康診断でした。

前夜は、8時前に夕食を済ませ、朝は6時前に起きて、水を200ml弱飲んだ。

いつもと同じ電車でしたが、朝食は食べないし、弁当も作らないので、なんか手持ち無沙汰。
かといって、何をするわけでもなくゆっくり支度をして、検査会場に向かいました。

健康診断の場所は、病院ではなく、医師会の健診センターなので、検査をする人のみ。
この時期、病院に行くより安心です。

ところで、健康診断とか、人間ドックとか言いますが、どう違うのか、知ってましたか?

私、よくわからなくて、調べてしまいました。

一番大きな違いは、
「法的義務があるかないか」
だそうです。

会社などで、年に1回受診が義務付けられている、「一般健康診断」「定期健診」と呼ばれているもので、身体計測や、血液検査、胸部レントゲン、尿検査などの、基本的な健診です。
40歳以上になると、特定健診、メタボ健診なども加わり、血液検査の検査項目が増えたり、心電図や腹囲計測があったりするようです。

それに対して、人間ドックは、
「健康診断だけではわからない病気の早期発見が目的」

人間ドックも。健康診断の一部ではあるのですが、法的な義務はなく、個人の意志によって受信するものとのことで、大きな違いは、
「検査項目の多さ」
です。胃カメラや、MRIなどの検査項目が増えて、女性特有の病気などの検査もある。

今回受診したのは、果たしてどちらなのか?

会社で決められた健診ではあるが、検査項目が多い。
一般健康診断の項目と、特定健診の心電図や血液検査の脂質・肝機能・腎機能・糖代謝などだけでなく。

視力・聴力・眼底検査
大腸がん検査、腹部超音波、乳がん検診、子宮がん検診、
胃カメラ検査(バリウムの人もいる)

これだけの項目があれば、人間ドックっていうのかしら・・・

個人の意志ではなく、会社で決められている検査ではあるけれど、
会社が費用を負担してくれているのでしょうから、
(ありがとうございます!!)
人間ドックで良さそうです。

ということで、
到着後、問診票と検尿・検便をだして、検査着に着替えて、腹部エコーからスタート。

そして胃カメラ。

最近胃カメラは、鼻から入れることが多いそうですが、私は口からです。
実は以前いろんな病院で、鼻から挑戦したのですが、
痛いだけで、何度やっても中に入らない。
鼻の形がどうやらこうやら言われて・・・

ということで、二度と鼻からはやらないぞ!!
と誓った私は、もう何年も口から胃カメラ飲んでます。

何度やっても慣れません。
おえ~ってなります。
でも、自分の胃の中をこの目で見れるのは、悪くない。

綺麗なひだが、一面にあって、健康な胃です✨
って言われちゃった❤️

あとは、検査結果待ち

ただ・・・体重がねえ・・・

1週間程度のおやつ抜きでは、
それ以前のいい気になって食べた分もあり、当然効果はないわけで、

去年より1キロ増えてた。
ががが~~~ん。

でも、やっぱり健診のために、普段の生活を変えたって駄目ですよね。
いや、健診というのは、本来、普段通りの生活をして受けないと、意味がない😅

だから、検診前だけでなく、年間通して、甘いものは控えて、運動をして、健康に気をつけて生活しなければいけない。
毎年そう思うんだけどなー😜

さて、健康診断の後、軽く食事をとって、そのまま私が向かった先は歯医者。

前の定期健診で、奥歯が虫歯になっていることがわかり、上の奥歯もないことだし(生えてこなかった)抜きましょう、
ということになっていたのです。

胃カメラののどの麻酔がきれてまもなく、今度は口の中の麻酔をすることに

麻酔の注射も痛かったけれど、歯を抜くときに、顎が外れるかと思うような力で押された(ように感じた)のが、なかなかしんどかった。

でも、いつ抜けたのか?全く分からず、
抜けましたと言われて、自分の抜けた歯を見た。

上側面は黒かったけれど、歯茎に入っていた部分は、真っ白で、綺麗な形だった。
歯の根っこは元気だったのに、ごめんね・・・
そんな気持ちになった。

さて、歯を抜くと痛くて眠れないとか、すごく腫れるとか・・・
歯医者さんはじめ、皆が脅します。

6年ほど前、反対の奥歯を抜いたときは、痛み止めも飲まず、腫れもせず、抜いた穴に食べ物が入ってしまうことに苦労した記憶しかなかったので、大丈夫だろうと思いつつ、ドキドキ。

念のため、可能止めと痛み止めは、帰ったらすぐ、飲んでくださいと言われて飲んだ。

結果・・・
全く何も・・・
麻酔が切れても、どうもない。
さすがに気にならない程度には痛みはある。
それより、痛み止めのせいか、午後も夜も眠くて眠くて、何もしたくなかった。

ただだらだらすごし、夜も早く寝ました。

そして、夜中に痛みが出ることもあるかと、枕元に水と痛み止めを置いておいて寝たけれど、朝までぐっすり。

元気に朝ごはんを食べました。
まあ、今もちょっとは血はでてますけどね

奥歯がなくなると、歯磨きも少し楽になります。
元気に生きるためには、歯も大事ですよね。

健康診断も、歯の定期健診も、
身体や歯の悪いところを探してもらうのはもちろんですが、
自分で自分の身体の事を考え、生活を見直す、
という意味でも、大切な日のように感じました。

みなさんは、健康診断はもうお済みですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?