見出し画像

秋散歩

少し前の話になりますが、先週の日曜日、川辺にウォーキングをしに行きました。
前日の鎌倉行きで、疲れたけれど8,000歩は歩けなかったので、なんとかその日は8000は以上は歩かないといけない。

ということで、プールの予定をウォーキングに変更したのでした。

最近は、道端の花をゆっくり眺められるくらいの気温になりましたね。

と言うか、足を止めて写真を撮ろう、と言う余裕が出てきた。

バッタを発見!
おんぶバッタだ!

おしろい花も綺麗です。


子供の頃は、この黒い種を潰して、白い粉を出して、おしろいおしろい、と言っていました。
でも、怖くて顔に塗れなかった 笑

キバナコスモスも咲いてますね。

普通のコスモスも、咲く頃なんだけど、近辺には見当たりません。

川沿いは、この頃はまだ彼岸花が土手を赤に染めていた。 (今はもう終わりかけてる)

白っぽい彼岸花もさいています。

昨日は一気に寒くなって、小雨の中風も冷たくて、歩いていても汗をかかない、むしろそれでも寒い1日でした。
この寒さになるのは、例年より早い気がしました。

とはいえまだまだ今から、時折暑さが戻ったり、また急に寒くなったりしつつ、紅葉の季節へと進んでいくのですね。

途中怖いカカシを見つけました。

でも、もっと怖かったのは…

一瞬人が埋まっているのかと思い、ヒヤッとしました。
普通のカカシはないのかしら…

この日はなかなかいい汗をかき、は1万歩以上歩きました。


そして、平日も出勤時、ようやく遠回りして会社に行く、ちょこっとウォーキングを再開しました。
もう朝歩いても、出勤時に汗だくにはならなくなりました。

駅から会社まで、15分くらいのところを、20〜25分くらいかけて歩くので、まあ大した距離ではありません。

白いおしろい花もいいなあ…

薔薇も咲いています。
そろそろ秋の薔薇の季節なんですね。

これは何の花かな?

大きい花だ。
カボチャともちょっと違う。
と思って、近くを見たら

冬瓜だったのですね。

夏の野菜なのに冬瓜。
これは、夏に収穫しても冬までもつ、つまり冬に食べることができる瓜だからって、聞いたことがあります。

でももちろん今が旬!
いつか、冬瓜レシピにも挑戦してみたいです。

お散歩は、身近な風景の中にも季節を感じられていいですよね。
普段車やバス電車で通る道も、歩いてみると新しい発見があるものです。

皆さんもお散歩、してみてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?