見出し画像

ハリーポッタークイズ❣️

子供が小さい時から、一緒に本を読んで、一緒に映画を見に行ったハリーポッター。

ハリーポッターと共に成長した様なものです。

ハリーポッターに全く興味のない方。
今日はこの先ハリーポッターの内容しかありません。

本を何度も読んで、映画も何度も見たけど、何度でも楽しめる。

最初に映画を見た時の、本の世界そのままの世界観。
あの感動は今でも忘れられません。
原作読んでから映画見る派なのですが、期待を裏切らない、原作に忠実な、賢者の石でした。
秘密の部屋、アズカバンまでは、いい感じでしたが、それ以降はやはり原作通りでは無理が出てくるところもあるのですが、最後の最後まで、楽しめました。

初めてUSJのハリーポッターのアトラクションに行った時も、もう興奮が止まらず、映画の中に入り込んだみたいな気分になって、最高に幸せだった。

そんな私たち親子がよくやっていたのが、ハリーポッタークイズ。
お互いに問題を出し合って、答えては、そのシーンの話で盛り上がる。

時には、自分もわからない問題を出して、誰も答えがわからず、なんだっけ‥と本で調べたり…
そんな楽しみ方をしていました。

ではここで、ハリーポッタークイズです!

初級編
1  ハリーポッター宛の手紙が、初めて届いたのは、ハリーが何歳の時?

簡単すぎますね。

2  ロンは、何人兄弟?

これも簡単。
ちなみに、全員言えますか?

では、中級行きます

3 魔法界の人気スポーツ、クィディッチで、ハリーはシーカーでした。
では、フレッドとジョージのポジションは、何だったでしょうか?
また、アンジョリーナ・ジョンソンのポジションは何でしようか?

覚えているでしょうか?

4  ハリーの杖の芯に使われているものは、なにとなに?

余裕ですかね…
一つはわかるけど、もう一つは何だっけ?
って感じの人も多い気がします。
実は私も本で調べました😅

上級編

5  ハグリッドが卵から孵したドラゴンの名前は何?

あれ?簡単でした?

6   ハリーポッターが入学時に買った教科書の、「幻の動物とその生息地」の著者は誰?

いかがでしたか?

書いていて、確か〇〇だけど…
一応本見て確認しとこう、なんて思っている私ですが、
こんなの余裕です!
という人もいるかもですね。

100人の壁に出れるほどの知識ではありませんが、今でもハリーポッターの話題で盛り上がれる親子です♪

問題は、一番見てる人・読んでいる人が多いと思われる「賢者の石」からの出題でした。

楽しんでいただけたでしょうか?

答えは…

この写真の下(昔娘と行ったUSJの写真です)

ハリーポッタークイズの答え

1、10歳の時
 ホグワーツに入学できるのが11歳の誕生日が過ぎてからなので、その直前、10歳の時に届きました。

2、ビル、チャーリー、パーシー、フレッドとジョージ、ロン、ジニーの合計7人です。

3、フレッドとジョージは、ビーター。
アンジョリーナ・ジョンソンは、チェイサーです。ケイティ・ベルもチェイサーです。
あと一人チェイサーいるんだけど、誰だったかな…?
あとはキャプテンでキーパーのウッド
以上1チーム7人で戦うスポーツです!

4 ひいらぎと不死鳥の羽根
同じ不死鳥の尾羽根を使った杖がもう一本あります。その兄弟杖を持つ人物が…

5、ノーバート
そんなに長くは飼っていられませんでしたが、そのせいでハリー達は痛い目に遭いました😓

6、わかりますか?  
この人物、ハリーポッターの続編の映画、
ファンタスティック・ビーストで、主人公になった、ニュート・スキャマンダーでした。
ファンタビの中のダンブルドア先生が
ダンディで素敵でした😊

以上、皆様は何問正解できましたか?

一番楽しんでるのは私でした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?