見出し画像

土日は疲れる?疲れをとる?

毎週土日、あっという間に過ぎてゆく。
土曜日は特に、金曜日までの疲れにプラスして、さらに疲れる。

というのも、ゴールデンウィーク明けから、週一で続けているプール。
何かない限りは土曜日に行きます。
1時間泳ぎます。

20分くらい泳ぐと疲れたなーと思います。
それでも泳いでいると、30分過ぎた頃から、ランニングハイに似た状況になるのか、疲れを感じなくなります。
気持ちよく泳いでいると、50分後くらいに、ほとんどの時、足の指が攣ります。
クロールのバタ足ができなくなります。

それでも泳いでいると、どんどん攣る範囲が上に登ってきます。
少し休んで、治ったらまた泳ぎます。

そんな感じなので、おそらく1時間が限界なのでしょう。

やりすぎ?
と思うけど、やってるうちに、身体が慣れてくるのでは?
そしたらそこまで疲れなくなるかも
なんて、甘い期待をしていたりするのです。

もう3ヶ月経つのだけれど・・・

疲れがたまっているときは、やめようかと思ったりもするけど、そんなこと言っていたら続かないし、私の持病の腰痛と戦うためには、水泳は、第一優先すべき事のような気もします。

土曜日は鍼灸院にも行きます。
(日曜日のこともあります)
プールの後に行くと、筋肉が柔らかくなっているとのことです。
それでも張った筋に針を打つと痛みます。
(悪くなければそこまで傷くないのだけれど)
身体が一生懸命治そうとする為か、痛みで力が入るせいか、1時間半の治療の後は、なかなか疲れます。
なので、それをダブルでやった土日は、夜はすっかりばててしまうことが多いのです。

昨日の夜は、今週やけに疲れが溜まっていたせいもあり、鍼灸院から夜9時頃帰ってきて、何かやろうかと思ったけれど、眠いなーって

なんと9時40分に布団にゴロンとなったが最後、寝てしまいました。
夜中電気の付けっ放しに気づいて、電気を消したけれど、それから又爆睡。

朝6時半に娘からラインが来るまで寝てました。

よく寝た〜!

同じ睡眠時間でも、10時前に寝ての8時間と、午前1時に寝ての8時間では、疲れの取れ方が全くちがうように感じます。

やっぱり夜10時から午前2時のゴールデンタイムに寝る方がいいんでしょうね。

そうして気持ちよく目覚めた今日。

さあ、今日は、やりかけてる電子書籍の原稿のお直しを仕上げるぞー‼️
っと思っていた。

が…

朝から洗濯して、2箇所のトイレ掃除をして、家中の掃除機かけて、玄関掃除までして、尋常でない汗をかき、シャワーを浴びて、
父に頼まれた買い物に行き、
ちょっとあれこれしてる間に夕方になり、夕飯の支度が始まって…

おいおい!
いつになったら始まるんだ‼️

という感じになってしまっているのですが…

なんとか今日の夜には仕上げる予定です。

つくづく思うのですが、
家にいると家事が次々と押し寄せてきて、それをやってから…と思うと、やることがどんどん後回しになってしまう。

何かをやろうと思ったら、強制的に
何時から何時は、他のことを一切しないで、〇〇をやる!
と決めるとか、どこか他所に出かけてやるしかないような気がしました。

実は原稿の訂正、プリントアウトした紙に書いているので、それをパソコンの原稿に打ち直す作業中なのですが、直していると、
やっぱりここはこうしよう、ああしよう…
と、どんどん変わってしまってなかなか進みません。

それをとことんやるのか、
やりすぎると話のテンポが落ちてしまうのではないか、
意外と最初の方がよかったってことないだろうか…
とどんどん悩んでしまう。

しかし、今ベストと思うところまで、なんとか仕上げたいと思います。
第一稿を、読んでいただいた方に、いろいろアドバイスをいただき、おかしいところをご指摘いただきました。

第二稿も、その方ともう一方、読んでいただけるという方がいて、お願いしようと思っています。

次は何をしたらいいのか、どう進めていくのか、全くの手探り状態ですが、一つ一つ、やっていきたいと思います。

まずは原稿!!!
ということで、今日は日記のような記事となってしまいましたが、
電子書籍作成の、途中経過でした。

夜更かしはしないように、今から全力でやります。

では、最後に本日の昼食。

きゅうりの代わりにサラダゴーヤ。
苦みが少ないゴーヤでしたので、生で大丈夫でした。
おいしかったです❤️

夜もゴーヤのトーフサラダ食べました。
(写真なかった😅)

ゴーヤ食べてがんばります✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?