見出し画像

ワーケションウィーク【安比ロッキーイン】

今回11/25〜11/29まで岩手県の八幡平市にある安比ロッキーインで開催された【ワーケーションウィーク】でとと食堂をやらせていただいたのですが、会場となった安比ロッキーインもワーケーションウィークという企画も、とても素敵だったので、ご紹介していこうと思います!

ではまず、
ワーケーションとはなんなのか?というところから話していきますね。

▼ワーケーションとは

ワーケーションとは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語。
つまり、観光地やリゾート地など、普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇取得を行うこと。あるいは休暇を取得し、旅先で業務を組み合わせる滞在のことをいいます。

▼ワーケーションウィークとは

ワーケーションウィークとは、岩手の八幡平市ワーケーションコーディネーター”いわむーさん”主催のイベントです。八幡平の大自然をいかした企画や地域の方々との交流をしながら「ワーケーション」が体験できます。

八幡平ワーケーションウィーク とは=================
「山岳リゾートシティ八幡平の人生観を揺るがす『哲学的Work & Vacation(ワーケーション)』」
 八幡平でワーケーションをすると人生観が変わる。ただ単純に休暇と仕事が両立する、だけではない。その後の仕事の仕方、遊び、ライフスタイル、人生そのものに少なからず影響のある体験。本物の山と高原を目一杯カラダに感じて、とっておきの時間軸で仕事をする。この土地で暮らす人々と触れ合い仲間になる。八幡平での哲学的な時間と出会いは、豊かな人生観の変革をあなたにもたらせます。

▼安比ロッキーイン

今回のワーケーションウィークの会場となったのは岩手県八幡平市にある泊まれるビアバー【安比ロッキーイン】。

私の住む秋田市からは車(下道)で3時間ほどのところ。道中の雪景色がとても綺麗でした。

画像1

画像2

到着して中に入ると、ロッキーイン名物の「焚火台」がお出迎え。
オーナーの大滝さんが特注したものだそうで、噂には聞いていましたが、本物を見ると興奮しますね、、!
”今夜この焚火台を使ってみんなで食事をするのかあ‥!”と思うと楽しみでなりませんでした。

画像3

受付を済ませ、施設の案内をしていただきました。

画像4

受付隣の階段を登るとまず現れるのがこちらの素敵空間。
Wi-Fiはしっかりと完備されており、サクサク繋がるため、作業もできますし、ボードゲームなどで息抜きするスペースとしても最適です。

画像5

↓こちらは素敵空間の反対側。迷路みたいでなんだか楽しいです。

画像6

↓お部屋はこちらを案内していただきました。

画像7

ユニットバスのついたロッジ風のお部屋です。
ロフト付きの部屋って、一度は憧れませんでしたか?わたしは憧れもありワクワクが止まりませんでした。お部屋でも楽しく過ごすことができるので、お子様のいるご家族にとてもおすすめだなと思います!

その他にも、1〜3名の少人数から7名まで泊まれる部屋もあるので、個人でもグループでもゆったりくつろげそうです!

▼魚捌き教室

まずは、お魚ヲタクペンによる魚捌き教室!

画像8

皆さんとても綺麗に捌いてくれました!捌いたお魚は夜の懇親会の料理に使用します!

▼懇親会

いわむーさんから、ロッキーイン名物の焚火台を活用したいとのご相談を受けていたので、焚火台を囲みながら会話も楽しめそうな企画を考え「焼肉」をすることにしました!しかし、ただの焼肉ではありません。「とと食堂」はお肉を使わないお魚縛りの出張料理なので、「魚で焼肉」です!

とはいえ、初めての試みだったので「ただの焼き魚にならないかな‥」とか「焼肉をする時のような、あのわくわくを感じてもらえるかな‥」なんて不安もありましたが、皆さんから「美味しい!」「楽しい!」という言葉をいただけて安心しました^ ^

そして何より、焚火台が素晴らしい!
焚火台を囲むことでみんなの顔が見えて、みんなで会話が楽しめて、心も体もあたたかくなる空間が自然とできあがっていたのです。
この焚火台のある空間をより多くの方々に味わってほしいなあ、と思った瞬間でした。

画像9

また、参加者の方が持ってきてくださった岩手のくずまきワインさんの"ほたる"や暁ブルワリーさんのオーガニックビールの"ドラゴンアイ"もとっても最高でした。
どちらも岩手県の大自然なくしては作られなかったものなのだろうなあ、としみじみ。

画像10

画像11

▼八幡平でのワーケーションに触れて

今回のワーケーションウィークに参加する前は単に「ワーケーション=休暇・観光と仕事を両立するもの」というイメージが強くありました。しかし、八幡平でのワーケーションに触れ、オーナーの大滝さんや参加者の方々に話を聞いていくうちに、それだけではなく”その地域ならではの活動”をすることもできる、ということを知れたのです。

ワーケーションをする人が増えることで、日本がまた面白く変化していきそうな気がしています。なんだか楽しみですね。


そして、そんな八幡平ワーケーション12/8から2回目を開催するとのこと!

今回は2日間しか滞在できなかったので、次回はゆっくりじっくりと参加して、八幡平の魅力に浸ってきたいと思います。
そのこともまた書きますね。

それではまた^^

=====================

今回宿泊したロッキーインの情報はこちら↓

サイト:https://www.appirockyinn.com/
所在地: 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原605−64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?