見出し画像

何かを始める前に、試してほしいたった一つのこと。

もしもあなたが新しいことを学ぼうと思っていたり、無駄な時間を過ごしてしまっていると感じていたら、何かを足そうとする前にまず今あるものを"引いて"みてください

パレートの法則というものをご存じでしょうか?

これは20:80の法則と呼ばれているもので、全体の中での2割の要素が全体の8割の成果に貢献しているというものです。

主にはビジネスシーンで使用されることが多く、例えば全体の売上の8割は顧客の2割がもたらしているとか、労働時間の内2割の時間が8割の成果に貢献しているというように使われています。

この法則を私たち自身の生活に応用して考えてみると、8割の部分は望ましい状態を作るために貢献していない可能性があると言えます。つまりその8割を思いっきりカットしてしまっても問題ないということです。

私たちは情報社会に生きていて、新しい情報や興味を刺激する情報が次から次に飛び込んで来ます。ほとんどのものは必要ないのに、まるで重要であるかのようなメッセージが送られ、次から次に無駄なものをストックすることに余念がありません。

誤解のないように補足しておくと、私は無駄なことを一切やめろと言いたいわけではなく、要らないものを引くという習慣を持つことでより望ましい状態を意識的に作りましょうということです。

最後に私が実践して効果のあったデトックスのアイデアをご紹介します。

・読まないメルマガをブロックしまくる
・スマホの通知を消す(特にLINE)
・2年以上使わなかった服を捨てる

あとは中毒になってしまっているゲームなどがあれば1回思い切って消してみるといいと思います。またやりたくなればバックアップから復活させればいいだけですので。

是非、足す前に引くことを意識してみてください
気持ちがスッキリするので癖になりますよ。

9/100記事目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?