見出し画像

あなたが望む人生を送るためのワーク。名付けて"価値観ランキング"

もしも今自分の人生の歯車が嚙み合っていないと感じていたら、あるいは今より充足感を得たいと思っているとしたら、あなたが望む人生を送るために効果的なワークを一つご紹介します。

名付けて"価値観ランキング"というものです。

まず最初に自分自身に向けて、ひとつのシンプルな質問を投げかけてみます。

「人生で大事なことはなんですか?」

答えはひとつではなく色々思い浮かぶと思います。
例えば「家族」だとか「ゲーム」だとか、中には「愛」みたいに抽象的な概念のものもあるかもしれません。

できれば7~10個ぐらいひねり出して、それらを紙やスマホのメモなどに書き出してみてください。

ポイントは、どんなものが出てきたとしてもそれを否定する必要はありません。ありのまま受け止め想像すること自体を楽しみましょう。

一通り書き出せられたら、それらの横にあなたが大事に思っている順に1番から数字を記入してみてください。

順位付けできたら、それを上から順に並べ替えてみてください。

自分が大事にしたい価値観の順番としてしっくり来ましたか?
もしそうでなければ、少し調整して完成させてみてください。

これであなたが人生で大事にしたい価値観のランキングが完成しました。

ここで大事なことをお伝えします。それは"あなたはこの価値観の上位のものを満たし実感するために生きている"ということです。

逆に言うとそれらが満たされていないとしたら、何かしら変化させるための計画が必要かもしれません。

私はこのワークをやってみて、自分が何を渇望していたのかが分かりました。それが満たされているときは心の平安があるということが理解できました。

私のランキングには「価値を生み出すこと」という価値観が6番目にあり、
それが満たされていないと感じたためこの100日ブログを始めることになりました。

価値観は時間を重ねると自然と変化していくものです。是非このワークは半年に1度ぐらいのペースでやり直してみてください。

そして自分に対してだけでなく、身近な人に対してもやってみてください。
人は自分が大切に思っていることを大切にしてくれる人が大好きになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?