家のいろんな家具を手作りしている。
壁を塗ったり扉に絵を描いたり。
欲しいものが見つからない(あるいは高額すぎて買えない)なら、自分で作るしかない。それか諦めて妥協してあまり気に入らないデザインを買うか。
作る労力と天秤にかけると妥協して買ったほうがはるかに楽だし、それなりに満足感は満たせるかもしれない。
でも手間暇かけて作ったものは、完璧に完成しなかったとしてもすごく愛着が湧く気がする。
私はお金もちじゃないのに、面倒なことはお金で解決したがる性格なので、自分で作るなんてやろうと思ったことない。そもそも器用じゃないので出来ないと決め込んでいる。
でもアイコちゃんの手伝いですこしだけど実際やってみると作るのは楽しいと思った。
中途半端にお金で解決しようとすると、妥協の連鎖は止まらなくなる。
全て欲しいものが手に入るお金持ちになれたら別の話だけど。

お金は欲しいけどお金を持ちすぎても何か失うものがありそうだと思った。

#フランス生活 #フランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?