日仏交流会

近所のおばさんがポワチエで開催される新年会に誘ってくれたので、参加してみることになった。

日本に興味のあるフランス人や、ポワチエに住んでいる日本人が集まり、それぞれにご飯を持ち寄ってわいわいやる会らしい。

日本に興味のあるフランス人ってどんな人なのか楽しみだった。
当日会場に到着して、集まったのは50人ほど。家族づれや、カップル、小さい子など、年齢層も広くていろんな人がいた。
日本に興味のある人、家族が日本に住んでいるから参加している人、過去に日本に住んでいた人など。
日本に興味のあるフランス人はほぼ100パーセントアニメや漫画が好きなんだなということがわかった。
古き良き日本文化ではなく、現代の漫画やアニメにハマっている人が多かった。
入口はなんであれ、日本に興味があると言われただけで日本人として嬉しくなるもんだなと思った。特に日本に誇りを持って生きてきたわけでもないのに。単純すぎる。

カラオケの時間ではみんな自分が好きなアニメの主題歌を歌っていた。日本語は話せないのに何度も聞いてる主題歌はこんなに歌えるんだ!どびっくりするくらい流暢に歌ってる人もいた。

そして日本のアニメや漫画が好きな人は一貫して日本人に似ている。おとなしくて、シャイで、パリピ的な人は1人もいなかった。
常に我を主張するのがフランス人と思っていたけど、当たり前だけど、そうじゃなくて穏やかな人もいっぱいいるんだと知った。

私たちが早起きして作って持っていったたまご寿司は大好評ですぐ無くなってしまっていたのが嬉しかった。

#フランス生活 #フランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?