カルチャーショック

旧市街フェスに滞在してカルチャーショックを受けた。

カルチャーショックを受けるの目的だったので、ちゃんと受けた。

文化や思想のカルチャーショックよりも、生活水準のカルチャーショックの方がダメージが大きい。
わかってたけど!
知識として知ってるのと、それを実際に体験して知るのとでは全く違うということを身を以て知った。

アフリカやばい。
「やばい」って思うけど、ここで生まれてここで普通に生活している子供が目の前にいると、簡単に「やばい」とか言うのも失礼な気がしてしまう。

でも、ヤバイ。
仕方ない。私はこんな生活を送る人生を知らない。
知ったところでどう消化していいのかもよくわからない。
世界は広い。それだけはわかった。

世界平和なんて無理だと思う。
何かひとつの問題に対して、世界中の人が納得できる結論なんて出るわけがないし争いはなくならないし残念ながらみんなが幸せになるなんて無理なことだと思った。

幸せの基準は人それぞれなので、みんな勝手に生きればいいだけなんだけど、そんな都合よくもいかないし、結局狭い世界の集合体なんだねってなった。

#フランス生活 #フランス #モロッコ旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?