見出し画像

2023年振り返りと2024年の抱負

はじめに

noteではお久しぶりです。主にノベルゲームを制作しているマコトです。あれよあれよという間に年の瀬になってしまい、例年にならって今年を振り返ってみることにしました。駆け足ですので、文章等が荒いのは目をつむって下さいますよう…!!

2023年やったこと


・『ひまわりの泪』ver.1.03アップデート作業→完了!公開!(1月~11月)
・じわじわ『ひまわりの泪』続編の情報を出す、シナリオを進める(1月~12月)→現在予定の3割ほどまで
・X(旧Twitter)タグでフォロワーさんの創作キャラクターを描く(3~4月)
・オンラインイベント「ビジュアルノベルオンリー」に参加(5月)
・6月、『リリスの泪』2周年お祝いなど
・健康とストレス解消のために筋トレとフィットネスを始める(9月~)
・BOOTH本格開設(11月)
・クリエイターズキャンプ登録(12月)

です! 約1年ほど行っていたアップデートを終えたことが特に一番大きい出来事でした。個人的にはゲーム一本作ったくらいの気持ちで取り組んだアップデートなので、達成感もひとしおです🎉 お手伝い下さった方々、相談に乗って下さった方々、本当にありがとうございました…!!

抱負の全体的所感

昨年の記事で「健康」と「絵をたくさん描く」、「続編シナリオを書きあげる」という抱負を掲げていたのですが、出来たりできなかったりでまずまずといった印象の一年でした。

「健康」に関しては危惧していたものの、7月に新型コロナに罹患しそのまま夏バテというコンボをかまし、正直7,8月の記憶が曖昧なのですが小休憩ということで、一旦身体も創作活動もお休みとしていました。

復活後からは何としても今年中に終わらせる気だった『ひまわりの泪』のアップデート作業にがっつりのめりこんでいました。
過去作という位置づけにはなってしまうのですが、自分の作品はいつまで経っても可愛いもので(親バカ)あれもしたいな、これもしたいなと後半のアップデート作業は非常に楽しかったです。
無事に年内中にアップデート完了もできましたし、終わりよければすべてよし!です。

イラストをたくさん描く!についてはタグを利用したり、6月くらいまでは月一で簡易一枚イラストを描いたり、ゲ制デー用に見せられるレベルの設定書を描いたり、『リリスの泪』セルフお祝いイラスト(『ひまわりの泪』は例年通り?間に合わず…)を描いたり、スチルやアップデート用のイラスト等と何かと描いていたのかなぁという印象です。
来年はたくさんは描けなくても、その分密度のあるものを描けたら良いなと思います!

フォロワーさんの創作キャラの顔だけ描きたいまとめはこちらから
3~4月にかけて描かせて頂きました! 描かせて頂き、本当に楽しく色合いやキャラクターデザインなど勉強になりました! ありがとうございました!!

健康!

コロナになったりはしましたが、立て直しが前よりかは早くなったような…気がします! あとはYouTubeで見よう見真似でフィットネスを始めてみて、「身体動かすって楽しい!」状態になり一時期はガッツリハマっていました。最近寒くてご無沙汰になってしまいましたが…また調子を見て再開していきたいですね。
夏が難所ということがここ最近ようやく身に染みてよくわかったので、来年は特に対策をして健康月間とします。ちょうど8月が『ひまわりの泪』周年になるので、何かしたいと思いつつ出来たら良いね…!程度の気持ちで、まずは健康第一で引き続き気をつけていきたいと思います。

シナリオ完成…ならず!

続編のシナリオは今年中には終わらなかったです。今も絶賛書いている最中ですが、まだ前半部を書いてはつじつま合わせをして…の繰り返しです。途中でダメだ!となったら大幅にカットしたりするので一進一退が続いています。とは言え、アップデート作業が終わってからは少しずつですが進んでいます(+30,000文字ほど)。シナリオが出来ればグラフィック関連にも手を出せるのにな、と思いつつまずは最後まで書ききることを目標に来年も頑張ります! 

シナリオ強化月間とかも作った方がいいかなと考えています。やるぞ!と宣言して具体的に行動に移せるきっかけがあるとより進めやすいのかなと思ったり。

絵は(前年比)たくさん描けました

絵については前年(2022年)が片手で数える程しか描いていなかったので、伸びしろしかないな!ということで意識して描けた方だと思います。先にも書きましたがタグ企画やアップデートの際に新規スチルやイラストなどを描いたので”意識して”という部分において描くことができました。

今後の抱負にもなりますが、来年からはコンセプトを決めて1~4作ほどをじっくり描いてみようかなと考えています。描く量も大切ではありますが、焦って描いていたことも多々あったので質がイマイチだったかなとも反省してます。

天使大好きか!が溢れている振り返りになりました笑
7、8、12は別の時期に描いたのですが、空白にするのもなぁという事で埋めました。

天使のイラストはこちらの記事からも見られます。5月の大きい天使はくるっぷのみに上げてます。その内大きい天使の括りでまとめ記事を書きます。

2024年の抱負

・健康第一(特に7~8月は無理をしない)
・コンセプトあるイラストを4枚は仕上げる
・『ひまわりの泪』続編のシナリオ完成にむけて執筆をつづける

健康第一

健康は全てに通じると個人的には思っていますので、ここは引き続き注意していきたいところです。ご無沙汰になっているフィットネスを再開するにあたって、まずは簡単なラジオ体操を1週間続けてみることから始めてみたいと思います。難所である7~8月は極力自身に負担のかからないよう、この時期は創作活動を9月頃まで一時的に縮小する予定です。
できたらやるものや、8月までにすることは6月くらいまでにおおよそ終わらせておくなど、スケジューリングをしていきます。上手くいけ~~~!!

コンセプトあるイラスト4枚

コンセプトやテーマを考えた時、やはり好きなモチーフである天使を描きたいです。それに加えて、悪魔の姿(そこまで異形ではない系)も描いてみたいなとも常々思っていたので「天使と悪魔」をコンセプトとしたイラストを描いていこうと思います! このコンセプトあるイラストに各それぞれに課題を作って、画力向上を考えています。
画力向上の指針としては、

3か月経った時点で比較した際に自分で上達したと思う事

この一点にします。他にも指針は考えましたが、自分が見てどうかが続けていく上でも大事かなと思うので。数字によるものも考えましたが、精神的に良しくない気がひしひしとするのでやめておきます。

それの他に出来たら『ひまわりの泪』や『リリスの泪』のセルフお祝いイラストを描けたらいいなと考えております。『ひまわりの泪』はたまりにたまっているので、これが描きたい!も描けていないので描いていきたい所存…

『ひまわりの泪』続編シナリオ執筆

今年中に終えられなかった宿題ですね。書いていて思ったのですが、規模感が前作より大きいものになっています。書くべきところを絞ったので、それを書いて繋いで整えて…というのを引き続きやっていきます。書いていて矛盾を感じると一旦手を止めてしまうのですが、それもこの段階では突っ切ってもいいのかなと最近思ってます。未来の自分が頑張る…頑張れ……

シナリオ執筆は日々2000文字程度を目安に進めているのですが、調子が悪かったり忙しかったりすると全く書けないので、強化月間を5月のゴールデンウイーク頃に設定してガッとやることも視野にいれてます。コツコツ出来ていればそれはそれでよしとします。

その他…

こういうことをやってみたいな、というのがいくつかあるのですが上記に掲げたものより実現性が低いのでなかなか言葉にするのに勇気がいるのですが、X(旧Twitter)で誰かが言っていた「言ったら叶う」的な願掛けもこめてしたためておきますね。有言実行なるかはわからないので、抱負というよりやりたいこと、やってみたいことです。

・泪シリーズのパッケージ化及び販売
・短編作でゲーム作品をコラボ制作してみたい
・イラストでお仕事を請け負う
・オリジナルグッズを作って販売する

オリジナルグッズ制作はこの中で一番ハードルが低い且つすぐ出来そう感が否めませんが、それ以外がめちゃめちゃ夢見てんな~~~!!と思います。時間的な余裕、個人的な技量、日常生活を色々考えると足も竦んでしまうのですが、生きているうちにやってみたいことです。夢を夢で終わらせないよう、少しずつ地盤を固めていけたらと思います!

おわりに


それでは、ここまでお読み下さりありがとうございました。本年も大変お世話になりました。来年も自分らしく楽しく実りのある創作活動をしていこうと思いますので、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

皆様にとって良いお年となりますよう。

2023年12月31日 一二七マコト(桃色ちょこリーフ)


👼作ったもの🌻

『リリスの泪』
天使と悪魔とされる女性が織りなす超短編ファンタジーノベル

👼プレイ時間:約5分~
👼CGモード:あり(6+1枚シークレットCG)
👼対象年齢:全年齢
👼推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
👼選択肢 :なし
👼他配信サイト:ふりーむ!PLiCyBOOTH

『ひまわりの泪』
初恋と、町を襲う”影”と…? 日常は取り戻せるのか。長編恋愛×ホラーミステリー

🌻プレイ時間:約4~5時間
🌻CGモード:あり
🌻対象年齢:15歳以上(流血表現があります)
🌻推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
🌻エンディング:4つ+おまけ(BadEnd×2、NormalEnd、TrueEnd)
🌻他配信サイト:ふりーむ!PLiCyBOOTH




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?