見出し画像

「#フォロワーさんの創作キャラの顔だけ描きたい」まとめ

はじめに


Twitterのタグ「 #フォロワーさんの創作キャラの顔だけ描きたい 」にて、フォロワーさんの創作キャラを描かせて頂きましたので、まとめ+簡単な紹介をさせて頂きます🎨

今回、絵柄の方はいつも(ゲーム内スチルや通常描くようなイラスト)と異なります。
普段主に行っているゲーム制作や日常生活等の兼ね合いもあり、予めTwitterで募集した際の完成見本の通り、線画+単色影のみで描かせて頂きました(と言いつつエフェクトをかけたり+αなことはしている)。

完成見本のイラストと三回くらい募集した全然ゆる募じゃないゆる募

フォロワーさんの多くがゲーム制作に携わっている方々ということもあり、ゲーム作品の登場人物を主に描かせて頂きました。
描かせて頂いたイラストと一緒に作者様の作品(公開前のキャラクターを描かせて頂いた方は最新作)のリンクもご紹介させて頂いております。

紹介順は該当ツイートに頂いたリプライの順になりますので、よろしくお願い致します。

ではではどうぞ~~☟☟☟

『ストレイ メモリア』 坂倉出


ルピナスパレットの水原梓さんより。
『インビジブル』のリブート版である『ストレイ メモリア』より、坂倉出(さかくら いずる)さんを描かせて頂きました。
和洋折衷なお召し物がイイ…! リブートでさらに和装のお洒落を楽しんでいる感があって個人的にとても好きです。

現在公開されているゲームの方はプレイ済みで怪文書みたいな感想を送りつけたのはいい思い出かもしれません(?)。ずっとファンアートを描きたいと思いつつ描けずにプレイから1年半以上経過…この機会に描かせて頂き嬉しさもひとしおでした!

リブート版公開前に短編作品なども公開されるとのことで、作品も坂倉さんの活躍も楽しみです!

『インビジブル』はこちらから


『ねじまきマキナ』 マキナ


しろ∽うさ さんより。
現在制作中の『ねじまきマキナ』からマキナちゃんを描かせて頂きました。YouTube等で制作進捗動画を度々拝見していたのですが、動くし喋るしでとにかくかわいい! ロボットっ娘(娘でいいのだろうか)いいですよね~… ロマンを感じます。
余談ではありますがトリミングしている、球体関節部分などを描くのも新鮮で楽しかったです(顔を描け)。

『ねじまきマキナ』では自分が過去にプレイした『飛びたいの』、『私を人間にしてください』のキャラクターも登場するようで、どのような形でマキナちゃんやお話に絡むんでいくんだろうなぁと楽しみに待っている作品の一つです。

しろ∽うさ さん他作品、最新作から『泣けない兎』


『幻夜』 結


神崎ユウさんより。
現在制作中の『幻夜』から結(ゆん)ちゃんを描かせて頂きました。
このタグ企画を始める前、たまたま進捗ツイートを見かけて一目ぼれしておりました。ストラーイク!です。ナース服を纏い優しく穏やかな雰囲気でありながら、どこか危うげな雰囲気が好きです。ピアスをばちばちに開けている所も個人的にツボです。今回、「顔だけを描く」という趣旨の企画なので描いてはいませんが、彼女が履いているブーツもごっつくてグッときました👍

進捗を拝見した限りだと敵サイド、主人公サイドに分かれており多くのキャラクターが登場する模様。
どんな風に掛け合いがされるのか、個人的な推しの結ちゃんはどんな活躍をするのか、完成まで楽しみにお待ちしております!!

神崎ユウさんの他作品、最新作から『Idiot Savant』


『+fence』 少年


柘榴雨さんより。
小6男子×27歳女性の恋、と銘打たれている本作。
「少6、12……じゅうに!?」と二度見したのは言うまでもなく、
非常に大人びた雰囲気の少年ですよね。びっくりしました。

自分に引き出しが少ないものだから、描いた当初は少年というより青年みが強かったです。そこからなんとか少年らしさを出そうと試行錯誤し、大人びた雰囲気はそのままに少年らしい悪戯っぽい表情にしてみました。

我ながら(本家様には及ばずとも)イケメンに描けたのでは…!?と、個人的にお気に入りの一枚です。

『+fence』はこちらから


『その恋、暫定につき、』 川端翼


その恋、保留につき、製作応援委員会さんより。
先日『その恋、終焉につき、』が公開され、個人的にも早くプレイしたいと強く思っている作品シリーズの一つです。

今回は最新リリースの1つ前の作品『その恋、暫定につき、』から翼ちゃんを描かせて頂きました。

ポニーテール! ナイスバディ! 元気! 眉(太めの眉が可愛らしくて好きです)! と、個人的に好きな所が盛り盛りにあって、描いていて逆に元気を頂きました。イラストの方は公式HPにて紹介されている、本家様のイラストを見る限りの印象をそのまま自分の絵柄に落とし込んでみました。小物系だとシュシュのデザインや色味も好きです。

『その恋、暫定につき、』はこちらから


『とつげきスパッツァー』 氷条メルト


鳥ピウイさんより。
現在制作中の『とつげきスパッツァー』より氷条メルトちゃん(勝負服ver.)を描かせて頂きました。

制作中の進捗ツイートを度々拝見しており、キャラデザを見た時に「可愛い!!」とメロメロになっていたので、作品公開前に描かせて頂けるとは…!と嬉しかったです。

主人公や他キャラとどう関わるのか、どんな活躍やスパッツを魅せてくれるのか、完成が待ち遠しいですね。

鳥ピウイさんの他作品『ときめきスパッツァー』はこちらから


『生きるその先に ー覚醒編ー』 御堂沙姫


ふくろうと黒猫の杜のみゃあすけ隊長さんから。
『生きるその先に ー覚醒編ー』より御堂沙姫ちゃんを描かせて頂きました。

Twitterでアホ程お名前を変換ミスするという痛恨のミス連発で、それを寛容に許して下さるみゃあすけ隊長様には色んな意味で頭が下がる思いです。Twitterの方で「沙姫」ちゃんだったり「咲姫」ちゃんだったりと揺れていますが、正しくは「沙姫」ちゃんです。本当に申し訳ありませんでした(戒め)……!!!

前作『生きるその先に ー岐尾森編ー』はプレイ済み+怪文書みたいな感想を送りつけ済みなのですが、覚醒編である今作は共通ルートまでのプレイなので、沙姫ちゃんに会う前にイラストを描かせて頂くという…贅沢ッ! こちらのシリーズもまとまった時間が取れた際にプレイするのが楽しみな作品の一つです。

茶髪と白髪どちらの沙姫ちゃんも可愛らしくて迷ったのですが、今回は白髪ver.を描かせて頂きました。髪を下ろしているせいか、より大人びて見えて好きですね~。イラスト全体は作品の可愛いだけではない伝奇的な部分を出そうと妖しい雰囲気目指してみました。

『生きるその先にー覚醒編ー』はこちらから


『タマキハル』出雲奈々


萬工房おくたごんさんの伊成狐珀さんより。
『タマキハル』シリーズから出雲奈々ちゃんを描かせて頂きました。
現在新章である『タマキハル 皮章山雷頤編』を制作中とのことで、今作のメインヒロインである奈々ちゃんのメインビジュアルを意識して描いてみました。他ヒロイン達とはまた違った凛と引き締まったビジュアルの印象が強かったため、そこから受けた”カッコいい”を意識して描いてみました。その中にも奈々ちゃんという女の子がもつ可愛らしさも表現出来ていたら良いなと思っています。

『タマキハル』シリーズは零章から石章までプレイ&怪文書もとい感想を送っており、新章公開を正座待機中です。感想文に書いたような自分の拙くザルな考察はさておき、新章での奈々ちゃんの活躍を楽しみにお待ちしております!

萬工房おくたごんさん最新作 『タマキハル~石章 山沢損編~』はこちらから


『異種間エンパシー』 アル


深山宵さんより。
『異種間エンパシー』よりアル君を描かせて頂きました。
短髪+金髪ver.と長髪+黒髪ver.の姿、どちらにしようか迷った結果、
長髪ver.にしてみました。

ヒューマノイドということで、人が持つ雰囲気とは異なる佇まい、整った美しい目鼻立ちと、全体の儚げな印象を再現したく試行錯誤しました。普段、自分は女性や少女キャラクターを描くことが多いため、優しげな男性キャラクターを描くのが久々で新鮮な気持ちと共に「この色を使えばもっとアルくんらしくなるのでは」と色々と考えながら形にしていくことが楽しく、時間を忘れて描くことができました。

プレイしようしようと思いつつ、まだ未プレイなのでゲーム内でアルくんとその物語に出会い、その時間に浸れることを楽しみにしております。描きながらずっと頭の隅には「描き終わったら絶対『異種間エンパシー』で遊ぶんだ…!」とありました。楽しみに遊ばせて頂きますね…!

『異種間エンパシー』はこちらから


おわりに寄せて

募集をしてからおよそ1か月に渡って描き進めていましたが、無事に募集頂いた方々全員の創作キャラを描くことが出来たという達成感と楽しかった!という気持ちでいっぱいです。昨年が描かなさ過ぎたという反省もあるので達成感が非常に大きいです。

自分はイラストを描くのは好きですが自信がない所も多く、まだまだ精進しなければと常々思っており、こうした企画は「上手くなってからやろう」と思っていました。ただ、それでは「いつ上手くなって描くのか?」とも思い、(自分の無理のない範囲で行えるよう条件を作って)思い切って企画の募集をしました。誰にも声をかけてもらえなかったらどうしよう…と不安まみれでしたが、9名の方からお声掛けいただき企画を動かすことができました(途中から「描きたい!」気持ちが大きくなりすぎてガチ募集の動きをしていたのは別の話…ということで)。
この幸運な機会により、一層絵に向かう時間を取れたことや、達成できたこと、きっと喜んで頂けただろうこと、本当に良い経験と時間を頂きました。

ただ、途中お見せする時期が当初予定していた日程よりも長引いてしまったりとバタバタしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした…!!💦
初めてやったことだからと言い訳をするつもりは毛頭ないのですが、次があるならもっと首尾よくやりたいなと反省致しました。また機会がありましたら、ぜひ描かせて頂きたいです。

何度もしつこく恐縮ですが、何度でも伝えたいので……最後に。
この度は企画にご参加頂き、大切な作品の大切な人物を描かせて頂きまして本当に本当にありがとうございました。この機会とお声がけ下さったフォロワーの皆様、そしてイラストを見て下さった多くの皆様に心からの感謝を💐💐💐。

2023年5月 一二七マコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?