見出し画像

2022年の振り返り

はじめに

 noteの方ではお久しぶりです、マコトです。
今年最後の挨拶と思い、noteの記事を更新します。
2022年の振り返りと、2023年の抱負(言うだけタダ)をつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

2022年始めたこと・やったこと・あったこと

・『ひまわりの泪』ver.1.02更新(1月)
・続編『ひまわりの泪 Re:light』(仮題)制作発表&制作開始(3月~)
・『ひまわりの泪』ver.1.03へアップデート作業開始
・『リリスの泪』公開1周年(6月)
・『ひまわりの泪』公開1周年(8月)
・『リリスの泪』、『ひまわりの泪』第8回PLiCyゲームコンテスト参加、
『ひまわりの泪』敢闘賞受賞(10月)
・『ひまわりの泪』ノベルゲームコレクションにて1000DL、PLiCyにて600プレイ突破(10月、12月 ※DL数・プレイ数は31日現在までに確認したものです)
・『ひまわりの泪』2022年NaGISA netノベルゲーム大賞 特別賞次点選出(12月)

 これでもか!というくらい『ひまわりの泪』、『リリスの泪』づくしな1年でした👼🌻
(最後のは受賞はしていないので、列挙するか迷いましたが嬉しかったのでアップする前に加筆しました)
 来年も泪シリーズで何かをしている…と思います。直近の予定だと『ひまわりの泪』ver.1.03の更新&各配信サイトでの公開ですね。現行のver.1.02で出来なかったことや、スチルの追加などさらに要素が詰まったものになっていますので、アップデート完了まで頑張ります!
 ゲーム制作以外だとこのnoteや制作進捗報告用のCi-enなども今年から始めました。元々別の場所でブログをやっていたのですが、noteやCi-enの方が創作活動の中間報告などが目に触れやすいことや、制作者の方の近況なども伺え刺激を頂ける等のことから、この二つ+Twitterでの活動が中心となっていきました。下半期の途中から自身の体調良等から思うように動けないことがあり、更新が滞ってしまったのですが、また継続できるようにしたいですね。
 また私生活の方では資格の勉強とゲーム制作や将来のためにと思い、プログラミングの勉強を始めました。資格試験は3つ受けたのですが、2つは無事に合格。もう1つは残念な結果となってしまい悔しく思っています。来春にまたトライする予定なのでこちらでいい結果が残せるよう、またコツコツ頑張っていきたいです。プログラミングの勉強の方は複数ある言語の入門編を齧った程度なので、まだまだこれからです。ただ、(齧った程度とはいえ)勉強したおかげか、ティラノスクリプトを開いて何をしているか位なら少しずつわかってきました。どういう記述をすれば理想の動きをするか等は不明瞭な所もあるため、優しい方々のお手を借りております(ありがとうございます…!!)。ただ、全く右も左もわからない頃に比べたら成長している…と思いたいですね! ゲーム制作においても活かせるくらいスキル習得を目指します!
 さらに私生活ではプラスのこともあり、今年に入ってからリアルにおける友人が増えました。体調不良の際は、友人らのおかげで持ち直した部分が多々あるので感謝しております。まさか新たに(羽目を外すくらいやんや出来る)友人ができるとは思っていなかったので、4月から環境を変えるという選択は間違っていなかったなと改めて感じてます(新たな出会いに感謝!)。ここに書いていても見てはいない(はず)ので、自己満足に過ぎませんが彼/彼女らとこれから先もお互いの道を挫けずに進むために、切磋琢磨し合えるような関係を築いていきたいです。

2023年の抱負

 やりたいことや、やってみたいことは沢山あるけれどまずは無理をしないで「これだけは確実にやる!」と厳選したものを3つ

・『ひまわりの泪』続編の本格制作着手
・絵を2022年よりも描く!
・健康第一で無理をしないこと

『ひまわりの泪』続編の本格制作着手

 今年の3月に制作することを発表した『ひまわりの泪 Re:light』(仮題)をもっと進めたいです。具体的にはシナリオの完成です。今年はプロットとキャラ造形だけで止まってしまっているので、シナリオを完成させて全体図をより明確にしたいと思っています。
 続編の方も『ひまわりの泪』と同程度の規模の長編作になると想定しているため、個人活動の制作物としては多くの時間を要します。ゲーム制作など創作活動に携わるどなたもそうですが、自分も例に漏れず時間を捻出しても制作に割ける時間は限られた短い時間です。2021年は比較的時間を取れたように思いますが、2022年は他にも並行してやることが増えたために、捻出するのも難しい状況でした。少しずつというペースになりますが完成と公開ができるよう、スーパーゲ制デー等を2022年よりも活用して確実に進めていきたいです。

絵を2022年よりも描く!

 今年は表に出せるイラストが描けたのは片手で数える程度しかなく、もっと描きたかった…!と悔しい気持ちです。設定画はいくつか描きましたが、設定画は設定画なのでイラストとカウントするのは(※自分の中で)もやっとするので除外します。本当は季節もののイラストが描きたいのですが、なかなか着手出来ず…という状態です。それよりもゲーム制作のための絵素材を優先するべき!となっているので、そちらに着手するのを自分でブレーキをかけているのかなとも思っています。
 ただ、さすがにゲーム制作以外の絵を描かなさすぎたので来年は意識的に描くようにします。落書きでも良いことにして、1か月に1枚は描きたいと考えています。来年の年末には12か月分のイラストを振り返る例のテンプレートを埋めることが目標です。

健康第一で無理をしないこと

 健康であることが何事においても土台であると自分は考えており、心身共に今の自分はどうか?と常に気を付けていたのですが、新年度から環境が大きく変わったことが良くも悪くも影響したせいか、結果として夏から秋にかけての数か月を有効に過ごせませんでした。連鎖的にアップデート完了予定が大幅に遅れてしまい、作品の周年やDL等の記念イラストも描けず非常にもどかしい思いです。そしてそれらの未達成のものが重なることで、焦りや申し訳ないという気持ちが加速してしまい、何もできない状態までメンタルも落ち込んでしまったのが本当に良くなかったと反省しています。
 自分は周りと比べて勝手に焦ったり落ち込んだりと、ナーバスになりやすいので「この日までに出来なかったらダメ。全部ダメ。自分がダメ」というような思考に陥らないよう、自身を上手くコントロール出来るようにしたいです。作品制作で自分の中で一番避けたい「頓挫」(所謂”エターなる”)することさえなければ、多少ペースがゆったりでも「自分のことを自分で許す」くらいの気持ちで取り組むのがメンタル的にも良いのかなとこの一年を通して感じました。

 おわりに

 振り返ると良いことも、イマイチだったなと思うこともありますね。良いことは改めて書き出すと「こんなに良いこともあったんだ!」となり、イマイチな方に目を向けがちな自分にとっては、気持ちが前向きになりますね。急加速な動き方は控えつつ、コツコツと確実に無理をせずに来年も創作活動等に励んでいけたら良いなと思います!

 最後になりますが、今年も拙作や私自身へ励ましのお言葉や労いのお言葉など、沢山のステキな言葉を沢山の方々から頂きました。本当に感謝しております。また、拙作に興味を持って頂きまして、本当に本当にありがとうございます…! お礼のイラストなどは来年になってしまいますが、いずれ描く予定でおりますので、またその際に改めてお礼をさせて下さい。

ではでは、本年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください🎍

2022年12月31日 一二七マコト(桃色ちょこリーフ)

👼作ったもの🌻

『リリスの泪』
天使と悪魔とされる女性が織りなす超短編ファンタジーノベル

👼プレイ時間:約5分~
👼CGモード:あり(6+1枚シークレットCG)
👼対象年齢:全年齢
👼推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
👼選択肢 :なし
👼他配信サイト:ふりーむ!PLiCy

『ひまわりの泪』
初恋と、町を襲う”影”と…? 日常は取り戻せるのか。長編恋愛×ホラーミステリー

🌻プレイ時間:約4~5時間
🌻CGモード:あり
🌻対象年齢:15歳以上(流血表現があります)
🌻推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
🌻エンディング:4つ+おまけ(BadEnd×2、NormalEnd、TrueEnd)
🌻他配信サイト:ふりーむ!PLiCy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?