見出し画像

雑記1-ゲーム制作-

攻略情報以外に何か記載することはないだろうと思っていたんですが、
色々思うこともあったので、雑記です。今回はゲーム制作について。

ノベルゲームコレクション様にて自作ゲームを公開しています。
未プレイの方は、もしよろしければ、是非。

■初ゲーム制作

・感想

特別何かに秀でている訳じゃないけど、絵を描いたり文章書いたり何か作るのが好き。多少プログラミングもできるから、もしかしてゲーム作れるのでは?という思い付きからスタート。実際作ってみるとほんの数分のゲームでも作業時間は結構かかるし、大変だということが身に染みてわかりました。
(長編作ってる人まじ尊敬します…)
ただ、自分はこれまで「細部に拘りすぎて完結まで辿りつけない」ということが多々あったので、今回「完成させて発表する」という経験がひとつできたのは、すごく意味のある成果になったと思います。

・反省点

作ってみての反省。(筆者はティラノスクリプトを使用しています。)

①攻略情報は大事!
リリース当初、この辺あんまり考えていなくて。初期のほうにプレイして頂いた方にはわざわざDMもらったりしてました。お手数をおかけしました…。結構感想の中にも「攻略記事助かりました」とのお声があったので、その重要さを痛感しました。
今後もnoteさんにはお世話になりそうです。ノベコレバッジを取得してくれる方もグンと増えましたしね。
あと意外と攻略外の余談部分も見て下さる方が多くてびっくり。変なこと書かないようにしなくちゃ!( ̄▽ ̄;)

②プレイヤー導線
今回の拙作はコンプリート条件が「レシピ帳を埋める」という収集要素になっているのですが、このレシピ帳、1周目は表示されないしその存在も最後にさらっとセリフで出現するのと最後の作者挨拶で触れられるだけなのです。で、1周目終わると現在はメニュー画面に飛びますが、最初はタイトル画面へ戻っていました。
なので、ここで「レシピ帳ってなんぞ?」とか「バッジ取りたいな」と興味を持ってくれた方じゃないとレシピ帳の存在に気付かないのでは?という懸念が出まして。なので画面遷移先をメニュー画面に変更しました。
細かいことですが、こういった気付きがあってすごく勉強になりました。

③設定画面も大事!
音量、テキスト送りなどコンフィグ周りですね。今回短編なのもあって必要無さそうなのはがっつり削ってしまいましたが…。(面倒だったから…なんて内緒)
周回要素ある時はやはりテキストスキップが重要ですね。その辺ストレスなく進められたとのお声を頂いて安心しました。
ただ、このコンフィグ画面、制作者側にとっては結構大変ですよね。(私だけですかね)最後に取り掛かったのですが腰が重たすぎて最初にやるべきだったなーと思いました。システム周りきちんとしてる作者さん尊敬します。
でもこの辺の設定が原因で不具合発生したりするので気を付けたいところ。できるだけ快適にプレイして頂きたいですしね。
あとは、やっぱりコンフィグ画面のデザインも作品に合ったもののほうが、見栄えも良く見えると思うので頑張って作るようにしたいです。ダイアログも色を変えてみると作品に馴染む感じがあっていいなと思いました。
この辺、ブログなどに対応方法を記載して下さっている先駆者の方々には頭が上がりません。

ティラノフェスについても書きたかったのですが、思ったより長くなったので次回にします。
プレイや感想、ノベコレさんでの応援、とても励みになっています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?