見出し画像

アフィリエイト爆死した人からの人生相談

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ef8d2dd4a4c2699727f5cb4

有山です。今日はアフィリエイトで爆死した人からの人生相談がきまして、それについてちょっと相談に乗るというか回答したいと思います。

相談の内容をざっくりまとめてお話しすると、ペンネーム中くらいの童貞さんです。デカイ童貞の真似だと思うけど、、まあ中くらいの童貞さん。40代で脱サラして専業でアフィリエイト歴が8年だそうです。多分サラリーマン時代にもちょっとやってたのかなっていう感じですね。

最高で月150万円利益が出てたんですけど、平均で言うと20万円ぐらいらしいです。更に相談の内容っていうか困っていることとしてはここ1年ぐらい5~10万円ぐらいがやっとらしいです。時給で言うと100~300円しかなかったりして生活も厳しいしやばいみたいです。

でも本人的にはやり方も変えてないらしくて、厳しいですよとおっしゃっていました。僕も思いますけど参入者が増えたし企業もやり始めたので、ありふれたアフィリエイトサイトはやっぱり厳しいですよね。厳しくなってきたと思います。

個人で雑記ブログとかやっても相当内容がコアじゃないと読まれないし、かといって普通に商品紹介するようなサイトとか比較サイトなんかは競合が山ほどいるしっていう。。。手法は別に細かくは書いてないんですけれども、まあ一通りやってるような感じでした。すげえ長文で相談くれたからビビったなあ。

中くらいの童貞さんとしてはアフィリエイト卒業しようと思ってるらしいです。まあここ1年で10万円やっとだとマジで食っていけないですよね。それで解決策を2つ考えてるっぽくて、コンテンツを自前で作るか会社員になるかで悩んでるそうです。

コンテンツ自前で作るのは多分有料noteとかを想定しているようですが、多分アフィリエイト脳になりすぎてて自分で創造するっていう事に対して自信がないと言っていました。40代だとそういう年代なのかもしれないですけど、何をどうやって作ればいいかわからんみたいなことを悩まれていました。

一方会社員になるにあたっては、もう10年近くサラリーマンをしていなくて自分一人でやってきたんで、今更社会に適合できるかっていう自信がないそうです。

ちょっと長くなっちゃったんですけど、中童貞さんはこういう感じで困っているそうです。じゃあ僕からの回答なんですけれども、大きく3つあります。


1.アフィリエイトは厳しい

1つ目ですがアフィリエイトはやっぱり厳しいと思います。自分が特化して5~10年続けられられるサイトとかスキルがないと、やはり月10万円がやっとだと思います。限界を感じたら転職するのはかなりアリだと思います。


2.コンテンツ販売も厳しい

では実際どうするかという話ですけど、多分中童貞さんの場合自分でコンテンツ作るというのはやっぱり難しいと思うんですね。何年もやってるのに自分で商品を作ったことがない人が今から自分で商品を作るのは正直難しいと思います。

でも最後に1回、なんか有料noteとか販売できるようなものをやってもいいかなあと思います。

やり方としては既に稼いでるやつ(ナンパnoteでもいいし婚活noteとかでもいい)を基本的にはパクるだけでいいです。やり方真似してやってみて上手くいかなければ、もうさっさとサラリーマンになるでいいと思います。


3.働き口はある

会社員になるにあたって適合できるか不安とのことですけれども、多分40代だとラストチャンスじゃないですかね。もともとどういう仕事をサラリーマン時代にやっていたか書いてないので分からないんですけれども、少なくともアフィリエイトのサイトをたくさん作れるスキルはあるので基本的なパソコンのスキルもあるし、ライティングしたりとかコーディングしたりとかも最低限できるって考えたら就職の口はあります。めちゃめちゃコミュ力とかが必要ではない職場が多分いっぱいあるので働き口はいくらでもあると思います。

よければうちでライターやってもらってもいいです。多分時給1000~1500円は出せると思うので連絡ください。


やっぱアフィリエイト廃業する人は結構いるよなあ。。。向き不向きありますしね。


というわけで僕からはサラリーマンに是非再チャレンジされることをおすすめします。

中童貞さんのスキルとか得意不得意とかがわからないのでちょっと~な会社がいいよみたいに明確なアドバイスはしづらいんですけれども、そんなに選り好みしなければ就職先はあると思います。まあ一般的に職歴に穴が開くじゃないですが、フリーランスが長いとかアフィリエイターが長いとたしかに転職はちょっとしづらいとこあるけど、人前に出たりとか人と話すのは多少練習すればある程度元に戻ると思うのでやってみていいと思います。

僕はもうサラリーマンとかは一生戻らないと思うんですけど、幸いにしてコミュニケーションとかが必要な仕事を続けていますね。


なんかすごい切なくなってきたな、、。めっちゃ苦労されてる感じですね。中童貞さんの気持ちとしては一発月150万円とか当てちゃうとまた当たり引けるかなと思ってしがみついちゃうのかな。。でも月10万円じゃ生活していけないよな、、。

もうちょっと具体的に相談に乗れる気もするので、中童貞さん是非またご連絡を下さい。~なコンテンツ作ってみたんですけどどうですかねとか、~くらいのスペックなんですけどとか、~会社を受けたんですけど全然ダメでしたとか、教えてくれれば相談乗れる可能性が高いです。

そんな感じですね。じゃあ今日はこれで以上とします。ありがとうございました。よかったら高評価とかフォローとか、聞いてる人もぜひ気軽に質問とか相談ください。
では失礼しますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?