見出し画像

インプットはマジで意味が無いです!(語彙力)

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ef75a0e4a4c26ad417f5955

はいどうも有山です。インプットめっちゃしたがる人いるんですけど、アウトプットのほうが10000倍価値があるというか大事だと思います。なのでちょっとその話をします。

きっかけとしては、たまに有山さんどうやって勉強したんですかみたいに聞かれるんですけど、え、勉強してないけどみたいになるんですね。起業したいですみたいな人ってめっちゃそういうの気にしますよね。大学の時何やってたんですかとか社会人のとき何やってたんですかとか、どうやって起業のアイデア見つけたんですかとか。そういうのは、ないですね。。本を読んで閃いたこともないし、そんな奴いないやろって正直思います。

じゃあ何してんのかって言うと、とりあえず思いついたことをやりまくるしかないです。なんかこれいけんじゃないかと思ったサイトを作ったりとか、新しいマネタイズの手段を試してみるとか、気が付いたらとりあえずどっか営業かけてみて仕事になるのか試してみたりしてます。とりあえずやりまくるしかないです。

今もそうですけど、うまくいってる時ってアウトプットがアウトプットを呼ぶ面があると思います。アウトプットすることによって新しくやるべきこととかやったらお金になりそうなことがわかってきて、良い循環になります。ただし永久に仕事が終わらなくなっちゃうけど。本読んでも教養は増えるかもしれないけど、レベルがアップしてるわけではないです。だって本を読んで知ってる知識と、実際に自分がやってうまくいったかどうかとか失敗したとかの経験ってめちゃめちゃ差があるんですよね。

本読んだりセミナーを受けたりするとなんだか自分もできそうな気にはなるし、うまくいったような感じがするんですよね。だけど別にそれって何も成し得てないので、インプット意味ねえなと思います。

セミナーに参加する人ってなんなんだろう。その人の真似をしたいのかな。その人の生き様に憧れてんのかな。生き様に憧れるというのは全然いいと思います。セミナー行けば楽しいしすげーって感じになるし。でもお金を稼ぎたいんだったら、セミナー参加する暇あったらやることをやった方がいいです。

僕もセミナーに行ったことないわけじゃないです。なんかためになりそうなセミナーに行った時に、内容がすごいのは分かるんだけど自分の手元の仕事の方が重要度が高すぎてセミナーの内容聴きながらひたすらパソコンで作業するということがありました。みんなは聴き入ってる中僕だけ鬼のように作業しまくってました。。

自分にとっては役に立たなかったって言ったら失礼だけど、ちょっと得るものがなかったかなという感じです。本を読むのもそうなんですけど、自分の行動に即反映するものでなければ意味がないと思ってしまいます。

だから行動しながら読んだほうがいいと思います。サイト作りながら本開いて書いてあるやり方を試していくとかリファレンスを引くときはいいかもしれないけど、そんなのググった方が早いですよね。もちろん手元に置いてある本もあるんですけど常に読むみたいな本はないですね。

というわけでインプットしてしまくって自己満足しちゃってる人はインプットをしないでいいので、アウトプットしまくってください。アウトプットができない人は圧倒的に人生の経験とかが足りてないので、とりあえずなんかアクション起こして暴れてチャレンジしまくってください。

あ、セミナーじゃなくて実践的なワークショップは悪くないと思います。そういえば以前会社でもUXワークショップとかやっていました。その場でできるだけ解決もしくは意味のあるアウトプットを出す感じです。

今日は以上で終わります。良かったらいいねとフォローをお願いします。あとはstand.fmとか質問箱に是非リクエストをください。
コラボもお待ちしてますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?