見出し画像

〜絶対に審査を通せる〜有料級(笑)緊急金策裏技

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。https://stand.fm/episodes/5ef8ca30ace82ef369ca7bb2

有山です。今日はお金に超困ったときの話を2つやります。

最近、賃貸の審査が通らなくて困ってるとか、自己破産債務整理して完全に信用情報がブラックになったけどどうしてもカード作りたいとか、そんな相談がなぜか続けてきたので、前にも多分しゃべったけどもう一回話そうかなと思い収録してます。


1.賃貸の審査が通らない

まず賃貸の審査が通らなくて困ってる方。まあ色々あると思うんですけど、所得がなかったり確定申告してかったり、あとはフリーランスになりたての方など、無職の方はやっぱきついんですね。審査通りづらいです。

そういう時はどうするかって言うと、だいたいもう3パターンしかないんですけどURに行くか、アリバイ会社を使って書類を作ってもらい審査を通すか、後は水商売の人とかがよく使っている不動産屋を使う、という3つです。ちょっと物件の選択肢が減ったりとか、水商売の人が使ってる物件なんかはちょっと相場より賃料が上がってしまったりはするものの、金さえあればまず困ることはないです。

現に僕も前科ついたりとか確定申告してなかったりとかするんですけど、まあちゃんと住めているのでありがたいことですね。~な状況だけどどうしよう、みたいな人がいたらちょっとTwitterでDMをくれたら相談に乗ると思います。よろしくお願いします。


2.信用情報がブラックになった

もう一個ですね。自己破産したり債務整理したり、後は延滞がめっちゃバグって信用情報がブラックになってしまった方。信用情報ブラックになるとクレジットカード作れなかったり、もろもろローン組めなかったりするんですよね。僕も割とヤバイ状態になったことはあります。債務整理とかはしてないけどその寸前までは行ったことあります。

そういう時にどうするかって言うと、大きく分けて2パターンあります。1つはこれはちょっとグレーっていうかブラックっていうか、よくないんですけど、書類を偽造してあたかも収入があるかのように見せる方法です。年収800万でちゃんとした会社に勤めてますよって書類を用意すると、比較的審査が緩いカードとかローンは組めて作れてしまいますね。

そういうちょっとグレーな方法は使いたくないなーって人は、デビットカードとかプリペイドカードを使いましょう。デビットカードって調べたらいっぱい出てくるのでそんな難しくないです。プリペイドカードはコンビニで V プリカとか買えます。前払いで使えるクレジットカードです。それでちゃんとネットの買い物や決済もできるので、まず困ることはないかなと思います。



なので基本的にはその人の状況に応じてできることは割と用意されているということです。ただどんな状況でも借金が増え続けていたらいずれ破産するので、ちゃんと現実的に借金を無理なく減らしていけるってのが大前提ですね。もうどうしようもないと思ったら普通に無料相談とかにさっさと行った方がいいです。それこそ債務整理するとかして、現実的に再スタートを切った方がいいです。

別に借金がめっちゃあるとか債務整理するとかって、そんな恥ずかしいことじゃないと思うんですよね。ほっといてもどんどん膨らむだけなので、早めに整理して再スタートを切った方がいいです。

僕も起業してる時に借金が1000万超えたぐらいあって、まあ利息だけで飛ぶんですよね。どう考えても返済間に合わないなあという。あと2、3か月このままいったら利息で飛んじゃうよヒイ~てなってました。なぜかそっから挽回できましたが。。

お金に余裕がないと精神的にも病むし人格が変わってしまうと思います。お金の問題は結構命に関わってくるので、あんまり一人では抱えないで家族とか友達とかでもいいし、弁護士とか無料相談とかにさっさと行ったほうがいいと思います。どうしようもない時はどうしようもないので、早く次のステージに進んだ方がいいでしょう。自己破産とかすると5年間信用情報がブラックになって色々死ぬんですけど、しょうがないので次に行きましょう。僕も前科ついて執行猶予が3年以上あります。まだ1年以上残ってるんで頑張りたいと思います。

まあなにか困ってたら気軽にDMくれたり、このstand.fmでコラボ配信もできるのでゲストとして是非いらしてください。
じゃあ今日は以上ですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?