見出し画像

今すぐ寿命を10年伸ばすたった1つの方法(人間ドック)

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ed9aa4d00ec6e6d3c3b23eb

はい有山です。

今すぐ寿命を10年伸ばす方法をお話しします。結論から言うと人間ドックを今すぐ受けましょうという話です。

僕は1年半ぐらい前に10年ぶりに人間ドックを受けました。その結果は最悪で、ヤバイ死ぬみたいな感じだったんで収録してます。

フリーランスとか経営者人にとってはあるあるかもしれないんですけれども、大きい会社にいれば毎年健康診断を受けるんですけどフリーランスとかベンチャー、スタートアップって多分そういう福利厚生とかがないですよね。なので基本的に健康診断は毎年受けた方がいいです。30歳こえたら人間ドックも毎年受けた方がいいです。特に結構バリバリ働いてると、最近すげー疲れやすくなったなとか疲れが抜けないなとか、ちょっと身体の調子悪いかもしれないなとかもしくは体に異変は来たしてないけど酒ガンガン飲んでるぞ俺野菜くってないし食事偏ってんなぁとか寝る時間がいつも深夜の2~3時だな、って人は今すぐ受けた方がいいです。特に肝臓とか腎臓の機能って結構気が付かないうちに落ちてるっぽいんですよね。

僕が人間ドック受けて一番やべーなってなったのは酒をほとんど飲んでないのに肝臓の機能がめっちゃ低下してたことです。過労というか疲れが溜まりまくっている状態で肝臓がボロボロなので、すぐに精密検査を受けてくださいみたいな結果になりました。

人間ドックはどこの病院で受けても全然変わんないんでとりあえず受けましょう。オプションで胃カメラがどうとかエコーやるとかピロリ菌検査するとか色々あるんですけど、別にそういうのは2回目3回目とかで受けてもいいのでとりあえずは一番安い、1万円ぐらいで受けられる検査を受けましょう。

ベンチャーとかスタートアップの経営者の方とか人事の方は、健康診断・人間ドックを福利厚生に入れてください。結構社員は普通に死にます。30~40歳代になれば周りでリアルに健康を損なって死ぬ人とか出てくるんで入れて欲しいです。そこはなんというか、経営者としての責任感を持って欲しいなーっていう気がします。

フリーランスの人でもフルコミットしてたらそういう福利厚生を入れてあげてほしいなと思います。
今日は以上ですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?